2018年のふり返り

2018年12月31日(月) 18:25

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
REVIEW OF 2018
I started the year with assumption of moving to Sweden in April, but it took a little more while, and it finally happened in the middle of July. After being moved to Sweden, we had to go through a lot of red tapes that took a while again. It turned out to be a pretty stressful year, and I have lost some weight (that is good, though). My biggest regret is that I have not completed writing a book. I have to brush up the plan of another book, too. 2 big achievements will await to be seen in 2019.

一年前、旦那のスウェーデン赴任が内定していて、でも内示レベルだから公にすることができずにモヤモヤと年末年始を過ごしたことを思い出します。そして今日は、スウェーデンの我が家(写真)にて一年のふり返り。

2018年の春には引っ越しすることを想定して、仕事の受け方をコントロールしたりしていた年初から年度末。そのスケジュールに合わせてお仕事を発注していただいたりしていたのに、梅雨が終わりそうになってもまだ日本にいてかなりばつが悪くなり始めた初夏。やっと査証が発行されて赴任日が確定したのは7月に入ってからでした。

自分たちの努力ではどうにもならない事があるということが身に染みた半年だった。でも、「日本にいられて良かった」と思うような一大事もあったので、査証の発行が遅れたのはむしろ良かったと、日本を発つ前の準備期間として必要な時間だったのだと今では思っています。

そしてスウェーデンへ来てからの諸々の手続きが、これまたなかなか進まずに、胃がキリキリした夏。詳しくは以下の記録をどうぞ。長文注意。

移住の記録1 – ビザ取得から渡欧まで
移住の記録2 – 入国から個人番号取得まで
移住の記録3 – IDカードを手に入れるまで
移住の記録4 – 銀行口座開設とSwish手続き

それなりのストレスを感じながら過ごした日々のおかげで、ここ数年来の悩みの種だった体重が少し落ちました笑。んで、その減った体重を維持して年末を迎えております! そういうわけで、年初に立てた目標のうちのひとつ「ジョギング続けて体調管理」というのは、無事に達成と言いたいところだけど、スウェーデンでの走りは実は怠け気味である……。だって、暗くて寒いんだ…………。おまけに11月下旬の一時帰国で予想どおりに風邪を引いたのもダメだった。人と接することの少ないスウェーデンから日本へ一時帰国するたびに風邪を引いてしまうわけにはいかないよー。来年は、そういう意味でも気をつけないと。

最後に今年一番の反省。「単独著作を年内に出すこれマスト」と宣言したやつが未達成な件…………。書き始めてはいるのだけど、編集さんからダメ出し食らいまくりで凹むことすでに片手じゃ収まらないほどで、そのたびに旦那に励ましてもらって、やる気を奮い立たせています笑。で、目標持ち越し。まだ手を付けられていない別の本の企画ももう少し練らないとならないし、うーん、2019年も忙しくなりそうです。