サービス

- Services -
 
UXリサーチUX Research
 

ユーザーインタビュー、訪問調査や行動観察といった手法を用いてユーザーの心の声を読み取り、 製品やサービスとして形にするためのユーザーエクスペリエンスデザインを支援します。 ユーザーの声を聞き、振る舞いを観察し、ときには衝突する言動の真意を探り、 ユーザーの満足と幸福を実現するための道筋を見定めましょう。

お菓子とそのパッケージに対する小学生の反応について | 2016
音楽視聴に対する意識とサービスの利用状況について | 2016
リユースファッションに対する意識調査 | 2016

see allclose
マンツーマンインタビューIDI (In Depth Interview)
 

音楽視聴に対する意識とサービスの利用状況について | 2016
リユースファッションに対する意識調査 | 2016
保険仲立人向けウェブアプリケーションの利用状況調査 | 2016
ヒゲ剃りに対する意識調査 | 2015
節電に対する意識と節電行動について(グループインタビュー) | 2015
ひげ剃り広告について | 2015
節電喚起ツールに対する印象とデザインについて | 2014
FIFAワールドカップについて(有識者インタビュー) | 2013
医師の情報収集と情報交換の現状について | 2013
遠隔手話通訳サービスについて | 2013
ファッションブランドに対して富裕層がみる価値について | 2012
営業マン向けスケジュール管理ソフトに対するニーズについて | 2011
中国における携帯電話と携帯コンテンツの利用状況について | 2011
GUIデザインの市場ニーズについて | 2008
一眼レフカメラの利用状況について | 2007
カーナビの音声操作について | 2007
米国におけるIT管理業務の実態について | 2007
米国における自動車の利用状況について | 2006

グループインタビューFGI (Focus Group Interview)
 

お菓子とそのパッケージに対する小学生の反応について | 2016
足元ファッションに対する意識調査 | 2016
ランニングエクスペリエンスとランニングアプリについて | 2015
節電に対する意識と節電行動について | 2014, 2015
外食行動とオンライン予約システムについて | 2014
公共料金通知書面の日本語表現について | 2014
FIFAワールドカップについて | 2013
コンタクトレンズの洗浄液とパッケージについて | 2012
アイケアに関する日常行動について(日記法を含む) | 2009

訪問調査Home Visits
 

ベースメークに対する意識と行動調査 | 2016
モバイルセキュリティに対する意識調査 | 2015
美容と化粧に対する価値観について | 2014
高齢患者とその家族の生活と治療について | 2014
保険会社とスマホアプリについて | 2014
洗濯洗剤と家庭における洗濯行動について | 2014
英国教育機関におけるプリンターやコピー機の利用状況について | 2014
アマチュアアーティストの日常について | 2013
家庭における殺菌消毒行為について | 2013
不動産情報検索について | 2012
日本市場と日本人の生活にみられる豆製品について | 2012
日本人の食に対する意識調査 | 2012
小学校向け画像編集教育ソフトの導入検証 | 2011
家庭内の収納状況・収納方法について | 2010
米国における自動車の利用状況について | 2006

行動観察調査Ethnographic Research
 

化粧品売り場の接客とおもてなしについて | 2014
ルートセールスマンの日常業務について | 2011
地域振興活動家主催のイベントについて | 2011
ごみ収集担当者の日常業務について | 2011
観光イベントへのアプリケーション導入によるシナジー効果の検証 | 2011
買い物行動について | 2005

 
ユーザビリティテストUsability Testing
 

製品やサービスがユーザーに気持ちよく使ってもらえるよう設計されているかどうかを確認するお手伝いをします。 ターゲットユーザーの協力を得て実施するユーザビリティテスト、 あるいは専門家の経験や認知科学に関する知見をもとに実施する専門家評価などを通じて改善の方向性を探りましょう。

クレジットカード会社のウェブサイト | 2016
保険仲立人向けウェブアプリケーション | 2013, 2014, 2015, 2016
医薬品に関する医療従事者向けウェブサイト | 2015

see allclose
ユーザビリティテストUsability Testing
 

クレジットカード会社のウェブサイト | 2016
保険仲立人向けウェブアプリケーション | 2013, 2014, 2015, 2016
医薬品に関する医療従事者向けウェブサイト | 2015
禁煙に関するウェブサイト | 2015
音声操作によるテレビ視聴 | 2015
照明デザイナー向けウェブサイト | 2014
自動車保険のウェブサイト(6社比較/遠隔テスト) | 2013
音声によるWebインタラクション | 2013
乗り換え案内アプリ | 2012
不動産情報サイト | 2012
旅行会社のウェブサイト | 2012
旅行会社のウェブサイト | 2012
欧米向けカーナビゲーションシステム | 2012
スマートフォン向け広告表示 | 2011
オンライン決済サービスページ | 2011
携帯アプリケーションの音声認識機能 | 2010
欧州向けカーナビゲーションシステム | 2010
オンライン決済サービスページ | 2009
洋菓子店のオンラインショッピングサイト | 2008
北米向けカーナビゲーションシステム | 2008
米国ホテル会社の日本向け予約サイト | 2008
プリンター用マニュアル | 2007
米国石油会社の日本向けウェブサイト | 2007
ハードディスクレコーダー | 2007

カーナビゲーションシステムの音声操作 | 2006
米国投資銀行の日本向けウェブサイト(遠隔テスト) | 2006
北米向けプリンター用オンラインマニュアル | 2006
携帯電話 | 2006
北米向けデバイス管理ソフト | 2006
デバイス管理ソフト | 2006
アルバイト情報サイト | 2006
自動車ディーラーのウェブサイト | 2006
フォトビューアー | 2006
携帯アプリ | 2005
ウェブメールサービス | 2005
画像管理ソフト(ペーパープロタイプ) | 2005
デジタルカメラとプリンター | 2005
電気機器メーカーのグローバルウェブサイト | 2005
電気機器メーカーのウェブサイト | 2005
ネットオークションサイト | 2005
メタデータ付与アプリケーション | 2005
電気機器メーカーのウェブサイト | 2004
動画配信ソフトウェア | 2004
情報機器メーカーのウェブサイト | 2004
デジタルカメラ | 2004
デジタルカメラとプリンター | 2004
携帯電話 | 2004

専門家評価Expert Review
 

インバウンド旅行者向けウェブサイトの3業種比較 | 2015
ウォーターサーバー通販サイト | 2014
化粧品通販サイト | 2012
カーナビゲーションシステムの画面遷移 | 2012
スマートフォン向けポータルサイト | 2012
ファンデーションの価値について | 2012
通信会社ウェブサイトの競合比較 | 2011
スーパーマーケット携帯オンラインショッピングサイトの競合評価 | 2011
スーパーマーケットオンラインショッピングサイトの競合評価 | 2011

ファッションブランドのウェブサイト | 2010
国内向けカーナビゲーションシステム | 2010
医療機器のUIのカラーリングについて | 2010
国内教育機関のウェブサイト | 2009
建築用設備機器メーカーのウェブサイト | 2009
米国工業用製品・資材メーカーの日本向けウェブサイト | 2008
米国航空会社の航空券予約サイト | 2008
米国PCメーカーの日本向けウェブサイト | 2006

 
インタビューセミナーInterview Training
 

ユーザーリサーチャーとして知っておくべき人間の認知特性、ユーザーの気持ちに寄り添いながら心の声を引き出すための心構えや技の数々を伝授します。受講者の人数やレベル、ご予算やご要望に応じて対応しますのでお気軽にご相談ください。

CSS Nite in SAPPORO 「マーケティングに強くなる ユーザーインタビュートレーニング」 | 2016
Xデザイン学校~クライアントインタビューに関する講義 | 2016
医療機器メーカーにおける「UX講座~インタビュー編」 | 2016

see allclose
インタビューセミナーInterview Training
 

CSS Nite in SAPPORO 「マーケティングに強くなる ユーザーインタビュートレーニング」 | 2016
Xデザイン学校~クライアントインタビューに関する講義 | 2016
医療機器メーカーにおける「UX講座~インタビュー編」 | 2016
UX Kyoto ワークショップ「ユーザーを知る:インタビュー編」 | 2016
電子電気機器メーカーにおけるユーザビリティ評価講習 | 2016
Webマーケティング企業におけるユーザーインタビューセミナー | 2016
CSS Nite in SAPPORO 「UXのためのユーザーインタビュートレーニング」 | 2015
ワイワイカフェ「UX、デザイン思考、サービスデザインのためのユーザーインタビュー入門」 | 2015
HCD-Net教育セミナー「インタビュートレーニング」 | 2015
産業技術大学院大学履修照明プログラム人間中心設計 | 2015
HCD-Net教育セミナー「ユーザービリティ評価」 | 2014, 2015
ユーザビリティ評価に関する講義のカリキュラム作成(大学生向け) | 2012
人間の認知特性とユーザテストに関する講習会(社会人向け) | 2011
ユーザビリティ評価に関する講義のカリキュラム作成(大学生向け) | 2008, 2009, 2010
ユーザビリティエンジニアの仕事に関する講演(大学生向け) | 2007
人間の認知特性とユーザビリティに関する講義(社会人向け) | 2004, 2005, 2006

 
海外調査のコーディネーションResearch Coordination
 

欧米向けの製品やサービスは現地での調査が肝になります。製品やサービスを提供する地で、その地の文化や文脈を知るユーザーにインタビューを行い、ニーズを確認しましょう。培ってきた人脈を駆使して、海外でのリサーチを迅速かつ確実に実施できるようお手伝いします。

ファッションショッピングに関する行動調査(日記調査)| 2016
英国教育機関におけるコピー機の利用状況に関する訪問調査 | 2014
中国における携帯電話と携帯コンテンツの利用状況に関するインタビュー | 2011

see allclose
海外調査のコーディネーションResearch Coordination
 

ファッションショッピングに関する行動調査(日記調査)| 2016
英国教育機関におけるコピー機の利用状況に関する訪問調査 | 2014
中国における携帯電話と携帯コンテンツの利用状況に関するインタビュー | 2011
欧州向けカーナビゲーションシステムのユーザビリティテスト | 2010
北米向けカーナビゲーションシステムのユーザビリティテスト | 2008
米国におけるIT管理業務の実態に関するインタビュー | 2007
米国における自動車の利用状況に関する訪問調査 | 2006
米国における自動車の利用状況に関するインタビュー | 2006
北米向けデバイス管理ソフトのユーザビリティテスト | 2006

お問い合わせ

- Contact -

業務のご依頼、お問い合わせは下記までお寄せください。

 
Email :
naoko@sa.to