移住の記録4 – 銀行口座開設とSwish手続き

2018年12月19日(水) 20:17

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
RECORD OF OUR MOVE FROM JAPAN TO SWEDEN - 4
Right after I received my ID card at the tax office, I went to a bank to create my bank account finally. To be honest, I don't need a bank account until I start working here, but to start using Swish I needed an account. And, it was super easy. What I needed was my husband's person number to create my account to receive money from his account. A banker also helped me to create my BankID (that is super important to live in Sweden) and Swish account. All the procedure was completed in an hour and it took only a week to receive my bank card. I now guess it takes long in a public sector and things go much quicker in a private sector, that could be the same rule in the world.

今夏、東京を出立し、スウェーデンに引っ越す経緯を記録しています。今回、とりあえずの最終回。これで引っ越しの手続き最低限はすべて終わったということで(なにか忘れていなければ……)。これまでのものを読んでいない人は以下のリンクを先に読んでね。

移住の記録1 – ビザ取得から渡欧まで
移住の記録2 – 入国から個人番号取得まで
移住の記録3 – IDカードを手に入れるまで

移住の記録4はここからです。

Malmöの税務署でIDカードを無事に受け取ったのが10月22日。これでやっと銀行口座を作れる。晴れて Swish(スウェーデンの非接触型決済システム)も使えるようになる。入国から3ヶ月以上を経過して、やっとです。IDカードがないと銀行口座を作れないので、とにかくステップバイステップ。旦那の口座をJoint Account(共同口座)にするだけでもダメって言われていたので、ホントにやっとの気分でした。で、Malmöの税務署から、その足でSEB銀行へ。

  • 10月22日 SEB銀行にて口座開設&Swishの手続きも完了

銀行口座を作りたい、仕事はしていないけど探すつもり、でもとりあえず Swish 使いたいから口座を作りたいと、あるいは口座を作らなくてもいいから Swish を使えるようにしてはもらえないか?と銀行員に詰め寄ったところ、旦那の口座からお金を移す目的の「Transaction Account」ならば、旦那の個人番号がわかればすぐに作れるという朗報を入手。なんだ、簡単じゃん……。以前、赴任妻の皆さんから、銀行口座を作るのにとても苦労すると聞かされていたので気合い入れて行ったんだけど、拍子抜けするレベルですぐ出来ました。

担当してくれた銀行員さん、お父さんが日本駐在したことのある人で、息子さん(4歳)は新幹線に乗る日を夢に見ているというかなりの日本贔屓でした。もう少し待てばリニア新幹線が開業してもっと早くなるよ!と教えてあげたら、それは我慢させる良い口実になるって喜んでました。まだまだだけどね、ホントは……。

話を戻すと、結局その場で銀行口座を作り、BankIDという銀行口座のみならずあらゆる手続きの本人認証に使われることになるIDも手に入れて、Swishを使うための手続きも完了。IDカードを受け取ったその日のうちにあれよあれよといろいろ済んでしまいました。ここまでのゆったりとした進捗が嘘のようです。結局、民間企業の手続きは迅速でお役所はゆっくりという、ただそれだけか?という感じがしなくもない。

  • 10月30日 SEB銀行からキャッシュカード到着
  • 11月1日 SEB銀行から暗証番号到着

早速オンラインでSEB銀行にアクセスしてみたり、旦那の口座からSwishを使って私の口座にお金を振り込んでもらったり、順調にセットアップ完了です。BankIDを絶対に忘れないこと。これがとにかく大事。それと、電話番号を変えたらSwishが使えなくなるので忘れずに銀行への届け出が必要。スマホをなくしたらこの国での生活は破綻します。

ちなみに、その後1.5ヶ月くらい経ちましたが、SEB銀行のキャッシュカードはまだ一度も使っていません。旦那の口座から振り込まれるお金はSwishで受け取って、そのままSwishで使えるし、キャッシュを下ろす必要性もない。クレカがあるので。そんでもって、Swishも試しに一度使ってみたきりです。だって、クレカ払いのほうが早いから。

そういうわけで、スウェーデンでの暮らしはその後みるみる落ち着いて、無事に年末を迎えようとしております。でもその前に、ちょっくらもっと寒くて暗いところへ旅してきます。結局、あまりスウェーデンにいない疑惑あり……笑。