街の花屋とうちのツリー

2018年12月20日(木) 19:34

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
FLORISTS IN TOWN & MY CHRISTMAS DECORATION
We are to leave Sweden before Christmas, but I went for a stroll to learn how the towns prepare to celebrate Christmas. Interesting to find a tentative shop to sell christmas trees for those who are not able to cut their own as we did. Many florists sell small size of trees and wreathes. They look all plain, so we are expected to enjoy decorating them ourselves. I found many flower bulbs, too, and I now have a well grown one at home. The decoration for my christmas tree this year is the Swedish angels I fell in love with.

スウェーデンではじめて迎えるクリスマス……をぶっちして、明日から旅に出ようとしています。わざわざクリスマスツリーを切ってきたのに、クリスマスを異国で過ごすことになります。そこで、はじめてスウェーデンで過ごすクリスマス(つまり来年)のための予習をしておこう!という偽の気合いで街へ出かけてみました。あと、クリスマスツリーに少し飾りつけをしてあげたいという想いもあって。

[1] 花屋の軒先の様子 [2] リースの土台も売ってます [3] ツリー屋さんも出現

街を彩るイルミネーションに加えて、いつもと明らかに違うのは、花屋の雰囲気でした。日本と同じように真っ赤なポインセチアやアマリリスも売っていましたが、軒先を飾るものや広場の出店でいちばん見かけたのは、飾り気のないツリーやリースたち。ベースを買ってきて、飾りつけは自分たちでするんですね。いつもの花屋とは別に、クリスマスツリー屋もありました(写真[3])。車を持っていない家族は、わざわざ森までクリスマスツリーを調達しに行けませんものね。そんなニーズに応えるべく、大量のツリー候補が道に寝っ転がっていたりとか。

[4] 球根もあちこちで売ってます [5] ぐんぐん伸びて開花も完了 [6] 今年はエンジェル夫婦

いろんなお花の球根もあちこちで大量に売っています。実は1週間くらい前にLundの花屋で買ってきて、毎日お水をかえて育ててみたら、あっという間にぐんぐん伸びて、すでに花が咲いています(写真[4][5])。自宅で花を愛でるようになるとは歳を取ったなぁ、花鳥風月……笑。そして、この歳になってクリスマスツリーの飾りつけに頭を悩ませ、お財布と相談することになるとは思っていなかった。飾りたちが、案外というか、予想どおりというか、実に高い。とりあえず今年は、エンジェル夫婦をぶら下げるくらいでお茶を濁すことにしました(写真[6])。来年にご期待ください。