2018年はスローダウン

2018年01月01日(月) 14:16

日本発信四方山話, 山口
TAKE IT EASY IN 2018
We visited the Tokiwa Plant Museum in Ube to enjoy a rich variety of rare plants, flowers, and fruits from all over the world, wishing to travel around the world this year. I have been snowed under with work for the past few years, and I would like to take it easy, a bit easier at least than last year. Keep running for good health and control my physical shape, read more than 10 books a month, and some more blog posts. Enough challenges for the year? The most important mission is to take it easy!

2018年元旦の朝を山口の家族とともに静かに迎えました。
あけましておめでとうございます。

そして早速、宇部にある世界を旅する植物館へ、初詣よりも何よりも優先して行ってきました。元旦に開けてくれているなんて、ステキな植物園である。プラントハンター西畠清順さん監修のオシャレ植物園には、はるばるセネガルから船に乗ってやってきたバオバブの木をはじめとする世界中の植物が、小さなスペースを譲り合いながらたくさんの花や実をつけていました。ちなみに最後の写真は、公園内にあった“思考空間”なるアートのひとつです。

去年は日本国内旅行が中心だったので、今年はたくさん海外旅行をしたいと思っています。そんな願掛けをしながらの植物鑑賞。はぁー、新年早々すこし年寄りくさいな笑。しかし、これくらいのゆとりを持ちながらゆっくりだけど着実に進んでいく一年にしたい。ここ3~4年は仕事に追われ過ぎました。頼まれたものをスケジュールの許す限り断らずにお請けして、ときにはスケジュールのほうを調整してまで受注して、教育関連についてはお請けしてから何度も後悔して笑、やってもやっても仕事がなくならない追われる日々を送ってきました。去年、体調を崩すことが多かったのは、蓄積してきた疲れがいよいよあふれ出して、収まりきらなくなったということだと思う。つまり、もうちっとゆっくりすべし!という神のお告げなのだ…と勝手に信じて、今年は本当に少しスローダウンします。ちょうど良いきっかけももらえそうなので、とりあえず受注してしまっている2017年度の仕事を丁寧に片づけて、それが片付いたら、一旦シャッターガラガラおろしちゃうぞ。…できるかな?

とか言いつつ、単独著作を年内に出すのはこれマスト。まだ目次をザクっと書いただけだけど、絶対に仕上げます。宣言。ジョギング続けて体調管理、毎月10冊以上の読書、あとブログの更新頻度ももう少し上げられるといいな。新年の目標もあまり盛り過ぎず、ゆったり目にしておこう!

そういうわけで、あくせくしている私を見かけたらゆっくりするように声をかけてください。今年もどうぞよろしくお願いいたします。