久美浜湾のおすすめお宿

2018年01月22日(月) 16:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 京都, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
WATERSIDE COTTAGE HERON
Newly opened in May, 2017, this riverside cottage would promise an amazingly relaxing time with delicious dishes at a riverside terrace, if you are blessed with good weather. It's located at the northern end of Kyoto Prefecture. If you prefer forest bathing, Hotel holiday home could be a better choice, but if you prefer sun bathing and salty scent, Heron could be a better decision.

ものすごく今さらな感じは否めませんが、昨年末の旅行でお世話になったお宿の紹介をする回~その1。まずは素敵なクリスマスディナーも提供してもらった waterside cottage Heron 。京丹後に行く機会があったら、きっと泊まろうと心に決めていた Hotel holiday home の予約を取ろうとWebをさまよっていたときに、偶然見つけたのが Heron です。2017年の5月にオープンしたばかりだということ、客室がたった2室しかないということ、泊食分離のプランがあることなどを知り、あっさり乗り換え決定しちゃいまして、念願だった holiday home のほうには結局泊っていないという…。

ちなみに、旅館やホテルで饗されるコースディナーは、酒飲みの我々にはいつも多すぎてお腹いっぱい過ぎるので、最近は泊食分離のお宿選びに凝っています。わざわざ食事に出かけなければならないのは面倒だけど、地元で人気の居酒屋とかに行けて、それはそれで楽しい。Heron のようにカフェやレストランを併設するお宿も増えてきているので、そういうところなら街まで繰り出さなくても、階段を下りていくだけで、あるいは隣の建物へ行くだけで、ご飯をいただけて楽ちんです。で、Heron でも当然ディナーはアラカルトで当日お願いしよう!と思っていましたが、オーナーさんの強い推しにあっさり負けて、普通に二食付きで予約してしまい、それはもうたっぷりと食べ過ぎましたとさ。いずれのお料理も絶品でした。

[1] waterside cottage Heron [2] 客室は広々でしたー [3] 窓の外にはテラスと川
[4] ディナーの前菜は梨! [5] 最高だったバーニャカウダ [6] 魚介のパエリア(二人前)
[7] 朝ご飯もフルーツいっぱい [8] そしてオシャレ [9] 濁り切った川と鴨たち

客室のすぐ外には、久美浜湾に注ぐ栃谷川が流れていて、川向うのお向かいさんは倉庫なので見られる心配もほぼなし。スライド式の窓を全開にして、外のテラスでビール三昧とか最高に楽しそうで、想像しただけで震える。想像して震えていたのは当日大雨で窓を開けることすら叶わなかったからですが笑。今度は、寒い季節でもいいからせめて天気の良い日に再訪したい…けど、ちょっと遠いよね京丹後。