春の花たち

2023年04月01日(土) 09:17

日本発信四方山話, 神奈川, 愛知, 京都, 大阪
COLLECTIN OF SPRING FLOWERS
2 years! since we moved back to Japan from Sweden. Time flies!!! But, I like to be in Japan in this season with many blossoms. Starting from oriental paperbush, almond, Japanese apricot, mimosa, canola flowers, and cherry blossoms! It's getting warmer and warmer day by day, which makes me feel just great.

4月ですね。上着を持って出かけるべきかどうか迷うくらいの陽気がうれしい今日この頃です。3月上旬から撮りためてきた花の写真を並べてみちゃうぞ。

近所にある名もなき紫陽花の名所が色づくのはまだ先ですが、葉が開き始めた紫陽花の中に、なんと三又(みつまた)の花を発見!

川のお向かいさんではアーモンドの花も咲いていました。

出張で行った大阪の大阪城梅林で満開の梅を堪能し、

名古屋城のお堀沿いで河津桜、

天橋立ではふわふわのミモザがきれいでした。

関東に戻って、桜の開花が始まった頃、近所で紅梅が満開でした。

そして、スウェーデンを思い出す菜の花

そしてそして、桜です。

木によってはもう葉桜というものもありますが、まだもうすこし楽しめそう。コロナ禍の帰国から丸っと2年が経ちました。あっという間すぎてビビるスピード感ですが、日本の春は明るくて華やかで最高ですね。