十勝ヒルズで睡蓮満開

2022年06月29日(水) 13:36

日本発信四方山話, 北海道, 神奈川
WATER LILY WAS IN FULL BLOOM!
We dropped by "Tokachi hills" just to kill time, but encountered a pond with water lilies in full bloom surprisingly. There were also many other flowers in the best season not only for humans but also for bees. When we came back home, one of the house plants was waiting to surprise us with its intriguing flower. So nice to have flowers in life.

北海道の森にはヒグマが生息するので、春から秋にかけて、それこそ森林浴をしたいとか、お花を見て歩きたいとか思っても気軽には森へ入れません。その代わり、人間がきっちり手を入れて整備して、ヒグマとの遭遇を心配しなくも散策を楽しめるようにした森やお花畑がたくさんあります。たとえば、むかしセグウェイを乗り回した十勝千年の森や、六花亭がつくった六花の森など。

今回は、MEMU EARTH HOTELへ向かう前の時間つぶしを兼ねて十勝ヒルズへ寄ってみました。

そうしたら、池の睡蓮が満開でビツクリ。

こんな満開の睡蓮を見るのは生まれてはじめてかもしれない。

ギガンチュームにも、

ルピナスにも蜜蜂が来ていて大忙しの様子でした。

そして帰宅したら、我が家の観葉植物もめずらしく花を咲かせてました。花のある暮らしは良いですねー(歳、取ったなぁ笑)。