十勝千年の森でセグウェイ

2014年08月08日(金) 12:11

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, モノ+コトの話

SEGWAY TOUR AT TOKACHI MILLENIUM FOREST: In closing of our trip to Hokkaido, we joined a segway tour at Tokachi Millenium Forest. We quickly learned how to control the vehicle by shifting our weight and enjoyed cruising the fields and hills. The venue consists of lots of beautifully designed gardens with flowers, various arts blending with natures, and crisp air and wind. Though it’s a bit far away from Obihiro city, it’s worth visiting for a nature lover.

ばんえい競馬を旦那に見せてあげるために帯広を旅程に入れたわけですが、さすがに競馬だけ見て「さようなら」っていうのもどうかということになり、悩んだ末に“十勝千年の森”へ行ってセグウェイに乗ろうということになりました。

 

[1] 十勝千年の森のアートその1 [2] 十勝千年の森のアートその2 [3] 十勝千年の森のアートその3
[4] 森の庭を駆け回りました [5] 山羊や超前のめり [6] メドウ・ガーデンの花々その1
[7] メドウ・ガーデンの花々その2 [8] メドウ・ガーデンの花々その3 [9] セグウェイで目指す千年の丘

東京ドーム63個分の広さを誇る敷地には、アート作品が点在していたり(写真[1][2][3])、川のせせらぎと木陰がうれしい森の庭(写真[4])があったり、エサ欲しさに超前のめりな山羊の群れと触れ合えるゴート・ファームがあったり(写真[5])、そしてたくさんの草花が咲き乱れるメドウ・ガーデン(写真[6][7][8])があったりと、すべてを見尽くそうと思ったら私たちのように走らないと無理という規模で見応え十分です。

腹ごしらえをした後でいよいよセグウェイツアーに参戦。およそ5年前にシカゴでびしょ濡れになりながら街を乗り回して以来なので、最初は少しドキドキです。それに今回は、舗装されたかたくて平らな道ではなくて、草地や砂利道でしかも起伏のある野山を走り、千年の丘(写真[9])までのぼるワイルドなコースです。

シカゴで乗ったときにも感じましたが、セグウェイはホント簡単にコツを掴める優れた乗り物です。ちょっと練習しただけで上りも下りも自由自在になりました。ちょっと危なげだった人もいつの間にかリラックスして、千年の丘を目指してグイグイのぼっています(写真[10])。丘の上でセグウェイを駐車し(写真[11])、眼下に広がる十勝平野を眺めました。

ガイドさんからいただいた冷たいお茶で水分補給をしたあと、来た道を戻り、波打つ芝の丘が自慢のアース・ガーデンにて自由時間。好きに走り回ります。起伏を上ったり下りたり、緩急つけて追いかけっこ風に走ってみたり、とても楽しかった。でも、ちょっと油断すると地面の起伏に対する感覚がおかしくなる瞬間があるので気を付けないといけません。上りと下りを読み違えて真逆に体重かけたりすると危ないです。

 

[10] セグウェイでグイグイ上ります [11] 千年の丘でセグウェイ駐車 [12] 二人でセグウェイ楽しみました

というわけで今回も楽しくセグウェイできました。ガイドさんが撮ってくれたツーショットでお終い(ツアーのFacebookページからいただきました。ありがとうございました!)。