ブックカルテで一万円選書

2021年07月13日(火) 13:44

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 北海道, 東京, 神奈川
OFFICIAL COPY OF BOOK SELECTION SERVICE
The book selection service which was created by a small local book store in Hokkaido is now copied by various book stores. This Book Karte is its official copy and offers a platform for book store owners in all over Japan. Okay, let me try it and compare the selection from almost the same karte (reading record) I shared with the originator. The 7 additional books in my book shelf drives me to keep reading!

3年ばかし日本を留守にしている間に、お花のサブスクリプションサービスがずいぶんと増えていて、今お試し利用中ですが、本の選書サービスもかなり増えてますね。

「本を読むときのハンドクリーム」なる商品まで手掛ける砂川のいわた書店がはじめた「一万円選書」が先駆け(たぶん)。9冊を選書し、届けてもらったのは2016年暮れのことでした。

そのいわた書店の許可を受け、仕組みをほぼ完コピしてサービス展開しているブックカルテというのを発見したので、反射的に使ってみてしまいましたー笑。

本を選んでほしいと思う書店員さんを選ぶところからスタートします。登録している書店員さんたちは、自分の得意なジャンルや「読後感」を示してくれているので(上の写真がその一部)、わたしの場合はその中から「得意ジャンルの多い書店員さん」を選びました。書店員さんのプロフィールを見て、地元の人を選ぶとか、なるべく小さい本屋さんを選ぶとか、想いに合わせて選び方もさまざまかと。

そして、カルテへの記入です。以下10問。

  1. これまでに読んだ本で印象に残っている本BEST10をお教えください。(それより多くても構いません)
  2. 本を選ぶ時に、どのような基準で選んでいますか?(ジャンルや好み、目的、読みやすさなど)
  3. 1ヶ月で読む冊数や、読むシチュエーションなど普段の読書習慣について教えてください。
  4. 苦手な本のタイプはありますか?(ハードカバーは苦手、ホラーは避けたい…など)
  5. あなた自身のことを、教えてください(家族構成、普段の生活、価値観、好きなこと、きらいなこと、大切にしていること、仕事の内容など)
  6. これまでの人生でうれしかった事、苦しかった事はなんですか?
  7. 時間とお金に余裕があるとして、はじめてみたいことはなんですか?
  8. 今悩んでいること、解決したいことはありますか?
  9. あなたにとって幸せとは何ですか?これだけはしないと心に決めていることはありますか?
  10. 届く本に期待する読後感はどんなものですか?(読み応え、読んだ達成感、効率的に情報をキャッチできることなど)

Q1, Q5, Q6, Q9は、いわた書店のカルテとまんま同じでした。ただし、いわた書店のQ1はBEST20で、かつその20冊に対する感想が求められましたから、ブックカルテ版はすこし簡略化されています。

Q1には、いわた書店に提出したのとまったく同じ20冊を記入しました。他の質問も、コピペできるものは再利用。横着したというよりも、同じカルテで選書がどう違ってくるかを楽しみたいなーとか思っちゃった笑。

カルテを送信して、支払い(税金、送料、選書代金などを含めて12,500円)を済ませると「1週間ほどかけてじっくり選ぶから待っとけ!」というメッセージ画面が表示されて申し込み完了です。確認メールは送られてこないというあまりない展開でした……。それはまあまあドキドキするから確認メールは送るほうが良いのではなかろうか。

そして、1週間どころか3日と空けずに選書完了の連絡がメールで来ました。迷惑メールフォルダに入ってしまってましたが……。こういう行き違いを避けるためにも、確認メールは送ったほうが良いのではないかと思うなー。

そして選ばれて送られてきた本たちがこちらの7冊。いわた書店とのカブりはゼロ冊。小説が1冊もないのがちょっと残念……。

さぁ、どれから読もう?(積ん読がすでにヤバい状態になりつつある……)