家電の買い物完了

2021年07月09日(金) 13:41

日本発信四方山話, 神奈川
MANDATORY HOME ELECTRONICS INSTALLED
The air circulator turned out to be the last home electronics that need to be bought to start our days back in Japan. We picked up the brand, siroca, finally. Its rice cooker and coffee brewer came off second-best, so I am happy to have its circulator which got the better of Iris Ohyama. I've been satisfied all the other electronics, like the laundry machine of Hitachi, the refrigerator of Toshiba, and one and only IoT electronics, the air conditioner of Toshiba. Dreaming of using the IoT feature when the pandemic ends and our normal life comes back.

家電の買い物を締めくくるサーキュレーター扇風機が届きました。1台の扇風機でやりくりしていましたが、動かすのが面倒になってきたので買い足しです。アイリスオーヤマとの一騎打ちの末、デザインでシロカに軍配が上がりました。

シロカは、炊飯器でPanasonicの電気圧力鍋に敗れ、コーヒーメーカーではコレスのチタンコーンフィルターに敗れてから、まさかの3連敗が危ぶまれていましたが、サーキュレーター扇風機で初勝利を飾りました。おめでとうございます笑。

ちなみにコーヒーメーカーですが、ホテルでシロカのコーヒーメーカーを使ってみた結果、お手入れが面倒すぎて萎えたのと、コーヒーを飲みたくてセットした後、それを忘れて仕事に熱中し、冷めたコーヒーを温め直して飲む…みたいなエコじゃないことが何度もあったので、入れてすぐにカップへ注ぐ流れを作れば忘れないだろうという対策でコレスのチタンコーンフィルターにしました。洗うのも楽勝だし。

[1] 炊飯器はやめて電気圧力鍋 [2] コーヒーメーカーも取りやめ [3] 掃除機は予定どおり

掃除機は、ホテルで使ってみてかなり好感触だったmakitaのを予定どおり購入しました。ただし紙パック式。気が向いたときやホコリが気になったときに、手近にある掃除機もしくはクイックルワイパーを使ってらくらくお掃除しています。快適。

洗濯機は、日立のタテ型洗濯乾燥機ビートウォッシュです。「タテ型」がほしかったのでほぼ一択でした。冷蔵庫も「野菜室がまんなか」がほしかったので、東芝のVEGETAに即決でした。エアコンは最初からついていた日立の2台に加えて、東芝の大清快を買い足し。スマホアプリから遠隔操作できる我が家初のIoT家電なのですが、ずっと家にいるからいまのところまったく出番がありません笑。

何かが壊れるまで、家電の買い物はしばらくお預けです。どれも長ーく働いてもらいたい。