炊飯器やめて電気圧力鍋

2021年05月18日(火) 17:21

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 食べるモノコト
BOUGHT PRESSURE COOKER INSTEAD OF RICE COOKER
I had wondered which rice cooker to buy, but I bought an electric pressure cooker instead. I'd never tried a pressure cook, but it could broaden my cooking repertoire and could be easier for me than tackling with an oven. The rice cooked by it looked gorgeous and tasted super best. Cooking Kakuni (Soy-Braised Pork) in a regular pan is such a tough work, but the pressure cooker made it super easy. I just needed to cut pork into cubes, prepare seasonings, place them in the pot, and press a button a few times. That's it, and here you go (in about an hour). OMG, it's super easy and tasty. I would not be able to live without it any longer.

悩んでいた炊飯器は結局やめにして、電気圧力鍋を買うことにしました。

理由のひとつ目は、ご飯を炊く以外の料理にも応用できること。特に「豚の角煮を手軽に作れる」というところには旦那も食いつきました。肉も魚も脂身は嫌いなのに、角煮だけは好きらしいのです。ずっと嫌いだろうと思って(アーンド作るの面倒だから)あまり作ったことがなかったけど、そうか……好きだったのか笑。

ふたつ目は、オーブンよりも自分に合っていそうなことです。予熱の時間を計算に入れるっていうのが実はとても苦手で、スウェーデンの家にあったドデカイオーブンも2~3回しか使わなかったという実績でして、オーブンレンジを買うよりも電気圧力鍋を買ったほうが料理の幅は広がりそうな気がしました。

で、シロカかアイリスオーヤマのどちらかに……というところまで絞ってからもさらに粘ってWebで調べまくった結果、

パナソニックが逆転しました笑。

見た目はあまり気に入らないけど、評判はとにかく良い。シロカもアイリスオーヤマも料理の出来でパナには負けてしまうというのが大方の意見でした。特にシロカで作った豚の角煮はゴムのよう……というくらいに厳しい意見もあったりなんかして笑。結局、キッチン家電はデザインよりも味だ!

到着初日に早速ごはんを炊いてみました。バカウマ!

さらに翌日、豚の角煮に挑戦。トロトロ!

よーし、今晩は無水調理に挑戦するぞ!って感じであっさりはまりました。コレなしではもう生きていけないかもしれない(早くも笑)。