1年前に選書してもらった本

2021年05月17日(月) 16:46

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京
SELECTED BOOKS OVER A YEAR AGO
In February, 2020, I happened to be in Tokyo for a job and ordered a book selection service without thinking of facing to this pandemic situation for over a year. Poor my sister-in-law, she had to keep the bulky books until May, 2021. I feel so sorry for her, but now feel so happy to have some interesting books to read. I lately buy more books than I read, which is not ideal, but I would once again stay home and read books during this summer because it's too hot and humid for me who has come back from the north.

2020年2月、コロナ騒ぎがこれほど長期化し、深刻な事態になるとはまだ想像できていなかった頃、実はこっそり帰国して調査の仕事をしたりなんかしていました。そして当時、メディアですこし話題になっていた東京都国立市のとある本屋。その若き店主による選書サービスというのに申し込んでしまってからの国境閉鎖で帰国する道を阻まれまして、結局1年以上もの長きに渡り義妹に預かってもらう羽目になっちゃった……。それらを先日ついに受け取りました!

同封されていた店主による解説や本の背表紙にある「うらすじ」を読んだだけですが、どれも面白そう! どんなリクエストで選書してもらったのかはすっかり忘れてしまったし、お店のWebサイトを覗いたら、本屋から一転して「キングダム徹底解説ブログ!」なるコンテンツに変身してしまっていてビツクリ。コロナ禍に耐えられず閉店してしまったということでしょうか。残念です……。

スウェーデンでの引きこもり生活のおかげで残り10冊にまで減った我が家の紙の積読本は、引っ越し直前には残り4冊というところまでいきましたが、帰国して着々と増え、船便荷物の中にあるものも含めると現在15冊にまでリバウンド笑。減るスピードよりも増えるスピードのほうが速くなっちゃってるからマズイのだが、今夏は暑くて耐えられなくてステイホームする日が多くなるだろうから読書三昧だよきっと。