電子書籍さまさま

2021年01月05日(火) 17:52

本&映画の紹介
THANKS TO E-BOOK TECHNOLOGY
Thanks to the e-book technology, I have been able to pick up interesting Japanese titles in 2020, even though I live in abroad. When I was abroad before, I had to stick to some few available tangible books to read again and again, which was good in a sense as I was able to spend my time on something else, like socializing people around and reading English books instead. Well, for me in this age, the availability of Japanese books wherever I am is just great! My target for 2021 is to keep reading to learn things, and to finish reading these paper books to have zero tsundoku. I have only 10 books left, if I don't buy a new one.

2020年の読書記録は次のとおり。ナイス数というのは読書メーターのユーザーさんたちが、わたしの書いた感想に「ナイス!」と言ってくれた数です。

  • 読んだ本の数:155
  • 読んだページ数:41754
  • ナイス数:983

読書目標はバッチリ全部を達成しました。

  1. 毎月10冊以上の本を読む
  2. その中に、英語の本とスウェーデン語の本1冊ずつ以上を含む
  3. 毎月読書記録をあげる
  4. 『危険な読書』から選抜したアブナイ本を毎月1冊ずつ読む

4つ目は新しい試みでした。ずっと気になっていたけど後回しにしていた『エロチック街道』や『ガリヴァー旅行記』を読めたこと、川上弘美さんや河合莞爾さんなど魅力的な作家さんと出会えたことなどなかなかの収穫。でも、電子化されていない本や絶版の本など、選びたいのに選べない本のほうが多くて毎月1冊選抜するのはすこし大変だったというのが本音です。なので、この目標は一回で打ち止め。代わりに2021年は『ニッポンの文学』で紹介されていた中から月一ノルマを選びます。なにが選ばれたのかに興味がある人は、毎月の読書記録で確認してね。

それにしても、電子書籍のおかげで海外生活しながらでもたっぷり本を読めるようになって本当に幸せ。かつて海外生活していた頃は、機内の時間つぶしにと思って成田空港で買ったお気軽な本や、先輩や見ず知らずの誰かが置いて帰ってくれた本を、あちこち破けるくらいまで何度も読んだりしていましたとも。懐かしすぎるツライ日々です。

2021年も、知らないことを勉強して血肉とするための読書を継続するのはあたり前として、紙の積読本↓をキレイさっぱり読了するのを追加目標にします。あと10冊だ!

電子書籍を次々と買えるおかげで、なかなかさっぱりしないというのは大きな悩み。あと、日本から食材を送ってもらうときについつい数冊の本を混ぜてコソッと積読本を増やしてしまっているのもダメなんだな笑。