ホテルで家電お試し中

2021年04月21日(水) 13:51

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 泊まるコトコロ
TRIAL USE OF HOME ELECTRONICS AT A HOTEL
We are now staying at an apartment-style hotel in Okachi-machi, which happens to allow us to use some home electronics as a trial. Every room is equipped with a rice cooker, but not a coffee maker, which may upset Swedes. You can borrow one at the reception, and we received a brand-new machine that made me go through the out-of-the-box test. Very tiresome, but good opportunity for me to consider if this is a suitable machine for our new life. And, my answer is no.

自主隔離期間が終了したので、「MONday Apart 上野新御徒町」という都心のアパートメントホテルに移動しました。仕事をこなしながら家探しや海外からの転入手続きを進めやすくするためです。というのは建前で、外食の選択肢が多い場所で過ごしたかったからです笑。

H.I.S.ホテルホールディングスを率いてきた方が2018年に独立して立ち上げたJHAT(Japan Hotel Advanced Technologies)が運営する多人数・多泊の旅行者をターゲットとするアパートメントタイプのホテルです。

布団の上げ下げから開放されて、かなりかためのマットレスを採用した広々ベッドで眠れるようになりました。

和室空間のあるデラックスジャパニーズルームにしたので、畳の上で昼寝もできます!

小さいですがキッチンもあります。電子レンジや炊飯器に加えて、BALMUDAのトースターも備えられていて、家電購入前のお試しにもなるという普通はあまりないニーズにも応えてくれる仕様。しかし、トースターを奮発した分、電子レンジは(たぶん)安物でUIがその機能を適切に伝えられていないせいか、ユーザーがトンチンカンだったのか原因の詳細は不明ですが、隣室に滞在中の韓国人が使い方を誤り、火災警報器を鳴らしてしまう事件が勃発しました。階段で10階から降りる羽目になったりとかしてくたびれた。

室内備品の大半はIKEAとお値段以上のニトリから上手に選ばれていますが、MOHEIMのマグカップBODUMのダブルウォールグラスノリタケのお皿などを混ぜ込むことでハイセンスな雰囲気をつくることに成功しています。家電にこそっとBALMUDAを混ぜているのも効果的です。

炊飯器は各部屋に備え付けですが、コーヒーメーカーはフロントで借りてくる方式でした。スウェーデン人には理解できないかもしれません笑。借りに行ったら、シロカのミル内蔵全自動コーヒーメーカーを貸してくれました。新品! ホテルオープンから半年以上を経過してますが、まだ誰一人借りていないということか? で、まっさらな新品だったので成り行きでOOTB(Out-of-the-box)調査をする羽目になりました笑。初回は内部洗浄するために2~3回は水だけで抽出しなければならないって言うもんだから、コーヒーにありつくまでに30分以上かかったりとかして笑。でも、2回目以降は楽にコーヒー入れられますが、ミル内臓な分だけ洗うのがちょい面倒。コーヒーメーカーはお手入れのしやすさを重視して、ちがうブランドを探すことに決定です。