炊飯器どれにしようかな

2021年04月22日(木) 16:09

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 食べるモノコト
WHICH RICE COOKER SHOULD WE BUY?
In Japan, we are now able to subscribe home electronics, though it sounds more like a payment on easy terms. It could be a good service for tentative dwellers for less than 2 years. You can "subscribe" a nice BALMUDA's rice cooker, and give it back when you leave. You don't make any trush, then. More surprisingly, some manufacturers now offer a feature that guarantees the best finish for each rice brand. As there was only one brand available in Sweden, I am more than happy just to have no-wash rice available. I prefer to choose the best looking rice cooker! Which, siroca, balmuda, or zojirushi, should I choose?

ホテルの客室に備え付けられた家電でいろいろお試し中ですが、残念ながら炊飯器は、わずか6,800円で買えてしまう安物でしてあまり参考になりません。炊飯器もBALMUDAのを置いておいてくれたらすごく嬉しかったのにな(贅沢)。

3年ばかし日本を留守にしている間に、家電のサブスクリプションサービスなるものも生まれたんですねー。subsclifeでBALMUDAの炊飯器が「月額1,860円から」となっていて、これは果てしなくお得なのではないだろうか?と思ってしまいましたが気のせいでした笑。メーカー希望小売価格が45,650円の商品を3ヶ月使うとすると、月額使用料は13,700円。3ヶ月で41,100円になります。月額料金を最安の1,860円にするには24ヶ月間で契約する必要があって、その場合、合計で44,640円を支払うことになります。メーカー希望小売価格との差分はわずか1,010円。契約期間満了時にその差分を支払えば買い取れる仕組みのようですが、冷静になって考えると、これはただの分割払い……ではないのか? 従来の分割払いは分割利息が乗るので、サブスクのほうがたしかにお得なのだけど、でも、これはサブスクリプション……なのか?

もうひとつ、炊飯器をいろいろ調べていて驚いたのは、アイリスオーヤマの銘柄炊き炊飯器シリーズとか、Panasonicの銘柄米炊き分け機能とか、スゴイ機能が搭載されるようになっていること。

PanasonicのWebサイトより借用した58種類炊き分け表
PanasonicのWebサイトより借用

スゴイなー!ってことで、アイリスオーヤマかPanasonicのどちらかにしようかと思ったけれど、Lund(ルンド)のアジア食材屋さんで買える日本米は「コシヒカリ」一択だったので、銘柄はなんであれ「無洗米」を買えるというだけで十分に幸せだし、銘柄ごとの炊き分けとかしなくても十分に美味しいよ! それより問題は炊飯器の見た目だ、見た目。

コーヒーメーカーは使ってみていまいちでしたが、シロカの「かまどさん電気」BALMUDAの「The Gohan」、そして象印の「STAN.」の三択まで絞りました。お値段高い順。いちばん安いので良いかなー笑。