3年目のSemla

2021年01月22日(金) 19:27

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
SEMLA, ALREADY!
It's still January, but we have already eaten the first Semla for this year. I chose the one from Bengtsons Ost in Lund, and expected a slightly unique arrange as it's a cheese shop, but it was pretty much standard and tasted great. We have 2 more months to enjoy semla, which could promote my weight gain. We may try to find some popular shops in Malmö this year.

一昨年の春、3月下旬になってやっと出会ったスウェーデン伝統のお菓子Semla(セムラ)をあちこちで見かける季節がやってきました。2年目の昨年は、なんと4回も食べてしまうくらいにはまりました。まー、コロナであちこち行けなくなった事情が拍車をかけたとは思いますが。

そして3年目の今年、まだ1月だというのにもう食べてしまったという……。昨年は3月の1ヶ月で4回も食べてしまったのに、今年はこれからまだ2ヶ月もSemlaを食べられる季節が続くんですけど、食べすぎてしまってコロナ太りにも拍車がかかるのではないかと心配な今日この頃です笑。

ちなみに今年のひとつ目は、Lund(ルンド)で人気のチーズ屋兼パン屋さん Bengtsons Ost のものにしてみました。チーズ屋さんならではの奇妙なアレンジとかを期待もしましたが、王道まっしぐらでふつうに美味しかった。数年前にラップタイプのSemlaみたいな変なアレンジが流行ったらしいのだけど、そういうのにはなかなか出会えないでおります。

最後になってやっと復習ですが、Semlaというのは、復活祭(イースター)までの数十日間マジメに断食をしていた頃に端を発するスイーツです。翌日からの断食に備えて栄養をたっぷり取っておくことをねらって告解の火曜日(今年は2月16日です)に食べるというのが伝統ですが、さほど信仰心の篤くないスウェーデンの人たちは伝統というか、宗教的な意味合いとかを潔く無視して、最近ではクリスマスを過ぎた頃には店頭に並ぶようになっているらしい。ということで、クリスマスツリーを片付けたら、次はSemlaを食べる。そんな流れ。今年はMalmö(マルメ)で人気のSemlaとかにも挑戦してみるかなー。