クリスマスツリーの片付け

2021年01月13日(水) 18:37

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
GOODBYE, CHRISTMAS TREE
It's finally the day to give up the Christmas decorations, and we need to chop it up or bring it to a nearby recycle center (or container). More interestingly, there is a specially built Christmas tree-collection point in a woodland! How nice to feel like bringing the tree back to the woods.

いよいよクリスマスツリーをはじめとするデコレーションを片付ける日がやってきました。うちの場合は、細かく切り刻んで家の前にあるゴミ箱へ入れるだけなので楽ちんです。

他のゴミを捨てるために、車で10分ほどのところにあるリサイクルセンターへ行ったのですが、Trädgårds-avfall(庭の廃棄物)のコンテナには、役目を終えたクリスマスツリーがたくさん捨てられていました。あとは行政がきっちりリサイクルに回してくれます↓。

リサイクルセンターに捨てられるクリスマスツリー

車がなくてリサイクルセンターまで持っていけないとか、ノコギリがなくて切り刻めないとかいう人は、近所に特設されるゴミ捨て場へ捨てるようです↓。

町にも、クリスマスツリーを捨てられるようにコンテナーが特設されました

でも、昨日通りかかったらもうすでになくなっていたので、クリスマスツリー用ではなくクリスマスツリーを含む大型ゴミ回収日というだけだったのかもしれない。

ちなみに、とある森にもクリスマスツリー捨て場が特設されていました笑↓。

なんと森にもツリー捨て場が登場。森に返すみたいで気分が良い

コンテナに放り込むよりも、まるで森にお返しするみたいでちょっとだけ気分が良いですね。リサイクルへ回る展開は同じだと思いますが。