ブラックダイヤモンド

2019年12月12日(木) 21:00

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, デンマーク, マチとヒトの観察
BLACK DIAMOND!
I finally visited the Black Diamond in Copenhagen, though it was too cold to go across the canal just for a long-distance view to capture why it's called "Black Diamond." The view from the upper floor through the soaring lobby and clear big window was pretty amazing. There were so many people seriously reading or studying there, and I envy them to have such a beautiful library.

タイトルだけ見ると「なんのこっちゃ?」という感じだと思いますが、こちらコペンハーゲンにあるデンマーク王立図書館 兼 コペンハーゲン大学図書館の通称です。デザインミュージアムと並び、ずっと行きたいと思いつつ先延ばしになっていたところ。コペンハーゲンマラソンのとき、コース上にあったから応援の合間に寄ってみようと思っていたのに、日曜日で休館だったのだ……。

[1] ブラックダイヤモンドの一角 [2] 吹き抜けと窓の向こうに運河 [3] 旧館の閲覧室は満員

黒光りするダイヤモンドの如く美しい建物が評判……なのですが、わざわざ遠くまで行って遠景を撮るには寒すぎたので、見上げるだけで終わり[1]。中に入ると1階には広々としたカフェとデザインショップがあるだけで図書館の雰囲気は皆無。中央にある吹き抜けがすごく気持ちよくて、上階から運河に面するガラス張りを見下ろすとなかなかの絶景でした[2]。

渡り廊下を使って旧館へ行けるようになっていて、そちらは歴史を思わせる建物と内装でした。閲覧室は静かに勉強したり、読書したりする人たちのためのスペースとして観光客をシャットアウト。ドアの覗き穴からチラリと見せてもらった風景が[3]です。閲覧室も廊下にある机も軒並み埋まっていて、みんな一生懸命勉強してました。お邪魔してスミマセン。

こっちに来てから、Lundの市立図書館はもちろんですが、隣町Malmöの市立図書館、スウェーデンご自慢のストックホルム市立図書館ラトビア国立図書館に、ロンドンの大英図書館と、美しい図書館たちに行きまくれていてとても楽しい。いつもあまりゆっくりのんびりできずに終わってしまうのが残念なのですが、とりあえずこれからも図書館コレクションつづけます。次はどこの図書館に行こうかな……(明日Lund市立図書館に本を返しに行く分はノーカウント笑)。