美しき図書館

2019年06月03日(月) 16:46

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察
BEAUTIFUL LIBRARY
While my husband was running a marathon, I effectively spent my time on visiting the beautiful library in Stockholm. The building already looked beautiful and exciting, but the approach from the main entrance looked even more exciting. The view inside was amazing, and I felt so pity that I would not be able to read most of those books because of the language barrier. I now feel more uplifted to study Swedish to access those books.

旦那がマラソンを走っている間のすきま時間を使って、ストックホルム市立図書館にお邪魔してきました。前日に行った森の墓地と同じく、スウェーデンが誇る建築家Gunnar Asplund(グンナール・アスプルンド)が設計した美しき図書館として知られています。

[1] ストックホルム市立図書館へ [2] 建物の装飾もステキ [3] すぐに見えてきてワクワク

天文台公園側から行くと…というか、おそらくどの方角からアプローチしても、オレンジ色の筒型の建物がオーラを放っているのですぐにわかります。正面玄関から入ると、真正面に階段があって、その先に円形ホールが広がっていて、周囲の書架に本がぎっしり収まっているであろう様子がもう見えてきます。ワクワクが止まらなくて階段でコケそうになりました笑。

2階にも3階にも上ってグルっと一周。時計回りがオススメです。右側通行の国だから。

[4] この書架がとにかく美しい [5] 天井から差し込む光 [6] ゆとりある設計も素敵
[7] 裏にもまだまだ本あります [8] 勉強したり調べものしたり [9] あー、去りがたい

がんばってスウェーデン語を勉強して、キレイな装幀のスウェーデン語の本を読めるようになりたいなーとか思いました。勉強してたり、調べ物したりしていた地元のみなさんお邪魔しました。素敵な図書館をお持ちで羨ましいです。いや、Lundの図書館だってステキだし、蔵書数では実はLundのほうが上だったりするようなので、よし!Lundに帰ったらまた図書館に行こう!!