ストックホルムマラソン

2019年06月03日(月) 03:41

ヨーロッパ所々方々, スウェーデン
STOCKHOLM MARATHON
Only 2 weeks interval, but my husband participated another marathon in Stockholm. It was pretty annoying to wait in a line for quite a long time just to complete the registration 2 days before, which was the most irritated moment of the event. The runners including my husband seemed to enjoy running on a cloudy day (with a bit of rain) even though they struggled running through many bridges.

2週間前のコペンハーゲンマラソンに引き続き、スウェーデンの首都 Stockholm(ストックホルム)にて旦那がマラソン走りました。

[1] 前々日の受付で長蛇の列 [2] やっと手に入れたゼッケン [3] 車に意気込みを書く企画

前々日のうちに受付を済ませるくらいに余裕の日程でストックホルム入りしましたが、受付会場はまさかな感じで長蛇の列。毎年やっているとは思えない笑。やっとたどり着いた受付でも紙が切れたから取り換えるとかいう不運に見舞われて隣の列がどんどんさばかれていくのを横目に待ち長し。そのあと、フローがわからず関係ない列にも並んで笑なんだかなーもうって感じでした。

[4] 2km地点で最初の応援 [5] 10kmで2回目。まだ元気 [6] 25kmでもまだ笑顔

さて、マラソン当日です。応援するほうには生憎の曇天+小雨。ランナーには願ったりの悪天候でしたが、スウェーデンのくせになかなかの高低差だったらしいです。群島からなる街なので橋が多いんですよね。だからちょいちょい上ったり下ったりしなくちゃならない。地図上ではわからなかったけど高架下を走るところに行って応援する予定をしていたところは、アクセスわからなくて焦った。でも、橋の上から大声で存在をアピールしながら応援しまくっているお姉ちゃんたちがいたので、そこに交じって応援してたら気づいてくれました(写真[7])。しかしその後と最後の応援はスルーされて残念でしたー。

[7] 高低差を乗り越えて応援 [8] 31kmでは気づかれず… [9] 38kmでもスルー。つらそう

応援不足ではなく、練習不足が響きまして、結果は3時間26分1秒。コペンハーゲンよりも43秒縮んだから良しとするべきか……。なにはともあれ、楽しそうで何よりです。応援はめっちゃ疲れたっす。