コペンハーゲンマラソン

2019年05月20日(月) 19:41

ヨーロッパ所々方々, デンマーク
COPENHAGEN MARATHON
My husband participated the 40th Copenhagen marathon yesterday, enjoyed running. I found the course was very easy to follow to cheer him up, as I was able to see him enjoying running 6 times without using any transportation service. We also found it's not necessary to stay overnight for the registration, unless you want to enjoy looking for your name on the wall. My biggest surprise this time was the man running with his daughter in the stroller. He was even faster than my husband!

開催40回目の節目の年にあたるコペンハーゲンマラソンの応援に行ってきました。受付が前日オンリーってなってる……と10日くらい前に気づいて、急きょホテルを予約しての前泊。でも、当日スタート地点で受付してる人もいたらしく泊まる必要なかったっぽい。エキスポ会場にランナーをおびき寄せてスポンサーのお店で買い物をさせる作戦だねコレ。まんまとサングラスとか買っちゃったし笑。

[1] 名前を探すランナーたち [2] 旦那の名前もありました! [3] Tシャツ畳まれてない笑

でも、WALL OF RUNNERSで、自分の名前を探す儀式はみんな楽しそうでした。旦那の名前がなかなか見つからなくて、もしかして登録されてないんじゃね?と軽く焦ったけど、ありました(写真[2])。参加証のTシャツが段ボールにめっちゃざっくり入っていてウケました(写真[3])。タグが絡まって大変。

[4] 先頭集団は異次元の人たち [5] ベビーカー押しながら! [6] 応援1回目。元気なころ

最初の応援はスタートから約1.3キロ地点にて。まず異次元のランナーたちがすごい速さで駆け抜けていきました(写真[4])。補助車両を使って走っていく彼女にも驚いたけど、ベビーカー押してる彼にはもっと驚いたわい(写真[5])。その後を旦那がにこやかに通過。まだぜんぜん元気だった頃(写真[6])。

[7] 二回目ハイタッチ成功 [8] 抜き打ちでは気づかれず… [9] 最後のエイドの様子

ホテルに戻って荷物を片付けて、チェックアウトして、二度目の応援は約14.8キロ地点。写り込んだ指はこの後のハイタッチに備えたもので失敗写真ではありません(写真[7])。写真撮りながらハイタッチまでしないとならなくて大変なんだぜ笑。

その後、予定になかった約17.5キロ地点でも待ってみましたが、まったく気づいてもらえなかった。次の約29キロ地点では予定どおりにハイタッチしたけれど、最後の予定だった約40.2キロ地点ではめっちゃ見通しの良いところに立っていたのにまたシカトされた。それで終わりは残念すぎるので、こっちも負けじと走って約41.2キロ地点へ回り込んで真正面から大きく手を振ってアピールしたら、やっと気づいてくれたよぉ。報われました笑。

[10] 40.2キロ地点気づかれず [11] 41.2キロ地点で応援ラスト [12] ゴール対岸のパブで一杯

ゴールの後、対岸にある green island of Copenhagen(写真[9])というパブで飲んだビールが最高でした。コペンハーゲンマラソン、めちゃくちゃ応援しやすくてオススメです。走る人にとってコースがどうなのかはよく知らんけど。ちなみに結果は3時間26分44秒で、11,396人中1,213位。ヘルシンボリマラソンよりも時間を縮めましたが、かつてサブスリーを目指していたのは夢だったにちがいないと思うくらいには遅いです。暑かったからねー(ということにしておこう)。