えがっきーのススメ……

2019年12月13日(金) 21:03

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, リサーチャーの知恵袋
JOIN EGACKEY!
Glagrid Inc., one of the leading service design firms in Japan, is now creating a tool kit called "Egackey" and its crowd-funding is now on. This tool is to promote its user to gain more insight into him/herself, which sounds interesting, doesn't it? If this helps me to recognize what I want to try when I turn 50, I would rather try drawing which I have avoided doing for long.

「自分はどんな人なのか」「自分は何をやりたいのか」「自分が大切にしたいことは何か」……これまでに気付けなかった自分の思いや考えを描き出せるリフレクションキットというのを、共創型サービスデザインファーム グラグリッドが作っているらしいよ、うん。

「どうせ絵とか描かされるんだろうな……」というのが最初に聞いたときの印象でした。

で、かれこれ20年くらいの付き合いになるグラグリッドの社長と専務(…笑)にこないだ日本で会う機会があり、そこで渡されたチラシ(写真)を見たら、やっぱりお絵描きさせられるヤツや……と思った笑。

ホント、何度も書くけど、お絵描きは苦手だからまったくやりたくないし、チームづくりとか必要ないし、ましてや組織づくりは生涯を通じて関係ないぞ……と思うのだけど、「自分は何をやりたいのか」に気づかせてくれるの?そうなの?ってところに引っかかりました。あと数年で50歳になるんですよ、わたし。で、以前から50歳になったら仕事を辞める!宣言を旦那に対してしているのだけど、いつも適当に受け流されている。たしかに「仕事を辞めてなにするの?」と聞かれても、「ゆっくりする」とか、「あくせくしない」とか、「ボケっとする」とかしか答えられなくて、たしかに仕事を続けたほうが良いのではないか?と思ったりもする。だから、このえがっき~を使って「自分は何をやりたいのか」がわかるなら面白そうだと思い直したわけですよ。やりたいことが「今までどおりの仕事」って出たら、暴れるでしかしー笑。

ところで以前、 「日本のいいものを北欧に届けよう!」というプロジェクトのクラウドファンディングを紹介しましたが、こちらも69%しか達成できずに終わったみたいで、えがっきーのクラファンも残り1週間だというのに目標までまだまだです……。クラファンって難しいんだな……というのが率直な感想だけど、領収書とか出す仕組みになっていないのに「法人向け」のリターンがあったりするあたりに無理があるのではないかと疑っています。わたしも領収書が欲しいんだけど、カード支払いの明細でどうにかせい言うことなのかな? それがイヤなら銀行振込を選べと? 経理に頼んで銀行振込とか果てしなくめんどくさそうなイメージです。会社員だったら絶対にやらないレベル。とりあえず、必要な人には主催者から直接領収書を送りますよーって書いてあるだけで応援しやすくなるのではなかろうか?

それはともかく、「自分を見つめ直したい」とか、「自分のメタ認知を確認したい」とか、「人生迷っちゃっててヤバイ」とかいう個人にはオススメです……と、自分で使ってみてもないのにオススメするのもなんだけど笑、とりあえず、余力や興味がおありの方は応援してあげてくだされ。