地中図書館!

2024年05月23日(木) 18:02

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 千葉, 泊まるコトコロ
THE UNDERGROUND LIBRARY!
The primary reason for visiting KURKKU FIELDS and staying at cocoon was the so-called "underground library" that's hidden within the grounds. Cocoon guests can access the library from 5PM to 11AM. However, the packed schedule and early departure left little time to enjoy it this time. We need to return in autumn for a more relaxed experience at the library.

KURKKU FIELDSに行ってサステナブルな農業について勉強したり、cocoonに泊まって極上気分を味わったり、そもそも千葉に行こう!という一番のきっかけになったのは、KURKKU FIELDS内に密かにある地中図書館です。下の写真の中央付近、緑に覆われた中に建物があります。わかるかな?

入り口のほうから見るとこんな感じ。ドキドキするアプローチです。

昼間は予約制。cocoonに泊まれば、日帰り客がいなくなった後、17時から翌朝の11時まで、好きなだけ図書館を利用できます。でも実際には、14時にチェックインした後、15時から90分間のファームツアーがあり、18時からおよそ3時間のコースディナー。そこでお酒も飲むので眠くなるし、ステキなお部屋での時間も大切にしないとならないし……ということで、ディナーの後に行ってはみたものの、読書には至りませんでした。

残るは朝食の前後か、10時にチェックアウトしてから11時までの1時間が勝負!ってな感じではありましたが、私たちは称名寺薪能までに確実に帰宅しなければならなかったのでやっぱり落ち着いては楽しめなかった。消化不良。地中図書館を堪能するためにも、もう一度は行かなければならない。秋に行こう。