KURKKU FIELDSでの食体験

2024年05月21日(火) 19:28

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 千葉, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
CULINARY EXPERIENCE AT KURKKU FIELDS
At cocoon, guests choose between two plans: the perus plan with a chef-prepared gourmet course dinner or the takka plan where guests themselves cook using farm-fresh ingredients. Both include a mandatory 90-minute farm tour to learn about the food's origins and the farmers' efforts. Despite initial doubts, the tour, showcasing wheat fields, herbs, twin lambs, and others, proved fascinating. The dinner itself lasted around three hours, leaving little room to enjoy the villa.

お宿cocoonを予約するときには、シェフが腕をふるってくれる極上のコースディナーを楽しむ「ペルースプラン」と、キッチンラウンジと敷地内で取れた食材を使って自分たちで調理を担う「タッカプラン」のいずれかを選ぶことになります。旅先で料理するとか考えたくもない私はとうぜんシェフ頼みの前者を選択。

どちらのプランにも、約90分のファームツアーというのが含まれていてほぼ強制参加…笑。サーブされるお料理をただ味わうだけでなく、どこでどのように育てられた食材なのかを知ったうえで味わってほしいという気持ちがあっての設えです。

敷地内のパン屋で使う小麦の畑。実際にはぜんぜん足りなくて、外からも仕入れているようですが。

畑じゃないところに群生しているハーブたち。

今年生まれた双子の羊ちゃん。

90分って長いわ…と思っていましたが、敷地がとにかく広くて、むしろ時間が足りないくらいでした。ディナーに使う食材の収穫も一部お手伝いさせてもらえます。ぷりぷりに育ったスナップエンドウ[1]は天ぷら[2]に、畑からけっこう苦労して引っこ抜いた玉ねぎ[3]は、お肉料理の添え物[4]に、そしてなにより、水牛ちゃん[5]たちのお乳でできたモッツァレラチーズ[6]は極上の味でした(写真はいまいちですが)。

[1] 収穫前のスナップエンドウ [2] 天ぷらスナップエンドウ [3] 収穫したての玉ねぎ
[4] 猪ステーキと玉ねぎソテー [5] 水牛ちゃん [6] 本物のモッツァレラチーズ

サステナブルな取り組みをいろいろと教えてもらいながらの90分。そして、ディナーはたっぷり3時間くらい。そうなの。部屋で過ごす時間が本当にないの。だって、地中図書館にも行かなきゃならないし!という話へつづく。