高知城の天守閣へ

2024年03月01日(金) 14:29

日本発信四方山話, 高知
FINALLY, GET INTO KOCHI CASTLE TOWER
When we went to Kochi about 12 years ago, the castle tower was under renovation and we were not allowed to get in. So, we finally get into it to find out why this one is special. The buildings that were surrounding the tower to protect it have all been reserved, which is telling how the days with the castle alive were like vividly. We have visited 11 out of 12 castle towers so far, and one more to go, hopefully during this year.

12年前、桂浜まで坂本龍馬の銅像を拝みに行ったりしたんですよ、実は。ただし、高知城の天守閣はそのときなんと修復中!で、中を拝見することができなかった……。

ということで、改めて行ってきました高知城

石垣に関しては丸亀城も負けていない感じですが、城全体の規模と天守閣はやはり高知城のほうが圧倒的にデカイ。

高知城の天守閣には、本丸御殿や納戸蔵、東西の多聞など付属する建物が全部残っている分もあわせて見ることになるので一層デカく見えるのかもしれません。

天守閣最上階の6階から二の丸のあったあたり(左奥の広場)を見下ろした感じ。

天守閣を後にしての道すがら、「石落とし」と「忍び返し」を拝見。前者はどこの天守閣にもありますが、後者の「忍び返し」という鉄剣が残っているのは高知城が唯一らしいです。

追手門から出てふり返ったら、残念ながら空が真っ白になってしまってましたが、また来られて良かった。

これで現存十二天守のうちの十一を制覇した……と思う。残りは備中松山城。年内に行くぞ!