高松の本屋 ルヌガンガ

2024年02月29日(木) 13:15

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 香川
LOCAL BOOKSTORE IN TAKAMATSU
Lunuganga is the name of the local bookstore we visited in Takamatsu, Kagawa Prefecture. It was bigger than I expected, and I loved the selected books as there were pretty many books I already had. The reason why I'm trying to spend some time on visiting a local bookstore during a trip is that there's no local bookstore where we live. The only one seemed to be originally from Takamatsu, as we found its main store there, surprisingly. Felt a bit of connection.

koteloで過ごす時間が物足りないくらいに短かったのは、街の本屋にも行きたかったから。

ご夫婦が営む小さな本屋 ルヌガンガにお邪魔しました。店名の意味がまったくわからないし、推測もできないくらいなところに果てしない魅力を感じます。

店内は思ったよりも広くて、すべての棚に目を通す時間はなさそう。でも、入り口付近の書棚に「積読している本」や「買おうと思ってた本」があるのに気づき、「ここでしか出会いそうにない本」を見つけて買って帰るぞー!と気合いを入れた結果、『香川にモスクができるまで』という魅力的な1冊が積読に追加されることとなりました。

わたし以上に積読がヤバイ状態になっている旦那も『タコの心身問題』を欲しいと言うので買ってあげました笑。

最近、仕事で都心に出たり、旅先でも本屋に立ち寄ったりして本を買い込んでくるブームが到来していますが、それはなぜなら、金沢文庫に「地域に根差した本屋さん」が存在しないから。駅近のショッピングモール内にある「宮脇書店 金沢文庫店」が唯一です。

本屋 ルヌガンガへ行く途中、その宮脇書店の本店前を偶然にも通りかかりました。ご縁がありますなー。でも時間がなくて寄れなかったから、金沢文庫店に行きますね。