高松の変わった図書館

2024年02月28日(水) 15:48

本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 香川
A UNIQUE LIBRARY IN TAKAMATSU
This is a library that is operated by a local construction company in Takamatsu, Kagawa Prefecture. It provides time and space to face yourself. You will receive 3 small boards to exchange with 3 books in the bookshelf. Then you can flip them through for a little while to decide which to read. This could be an interesting instruction to avoid us to pick an easy-reading book. If you cannot pick up a book, you can pick up a card instead to be navigated.

香川県高松市を拠点とする工務店さんが運営する kotelo は「会員制&予約制のライブラリー」です。そこへ、わざわざ予約をして関東から行くとかふつうはなかなかしない。おまけに、天候不順で飛行機が遅れて、行きがけに何度もメールやら電話やらをしてお仕事の邪魔をしました。ゴメンナサイ。

事務所の展示場だったり、打合せスペースだったりを兼ねた空間のようで、建物も内装もスッキリオシャレ。

県内産の木材を使って作られたデスクや椅子が並んでいます。

日常生活を忘れて「ひとり」の時間をゆっくりと過ごすことを推奨する空間。複数人で行っても席は離されるので、おしゃべりをすることは許されません。おしゃべりをしたい人は他の場所をどうぞ…ってことで、近所のカフェとか紹介してくれるらしいです。

自分と向き合ったり、なにかのきっかけが欲しかったりしてライブラリーを利用する場合は、最初に渡された3枚の「板」を持って本棚を眺め、読んでみたいな~という本を見つけます。そして、「ここの本を持ち出しました」という目印として「板」を置きます。わたしの愛読書『100均フリーダム』と一緒の書棚にあった1冊を取り、「D-1」の板を置いた様子がこちら。

3冊を選んで座席に持ち帰り、その3冊それぞれにざっと目を通して「今日の1冊」を決め、それをじっくり読む。そんな使い方がおすすめされていました。なるほど。「数時間で読み切れそうな分量の本」をつい選んでしまうことにならないようにする仕掛けです。

どうにも自力では選べない……という方のために小道具も用意されていました。カードを引いて、指示に従うとかね。

旅先での限られた時間だったので、物足りない感はありました。近所にあったらちょいちょい通ってしまいそう。というか、近所にほしいライブラリーです。