マルタス-丸亀市民のための場所

2024年02月27日(火) 15:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 香川, サインやUIの話, マチとヒトの観察
MARUTASU - SPACE FOR CITIZENS
It looked a city library, but it was a well-designed service portal for citizens. There are plenty of space for eace one of the citizens who want to enjoy, relax, study, and rest. It seemed to offer various opportunities to learn, trying to be barrier-free for all. Its parking looked barrier-free, too. Another huge location nearby is now under construction of a theater. This city looked nice to live.

丸亀城を擁する丸亀市のど真ん中に市役所がありまして、そのお隣に「丸亀市市民交流活動センター」通称「マルタス」という施設があります。登城するために、週末無料開放されている市役所の駐車場をお借りしたところ、やたらと混んでいまして、多くは城ではなくてこのマルタスを利用するために駐車しているようでした。

ついでにこの駐車場のつくりがとても良かった。ここに幅1メートルほどのスペースを設けることで歩車分離を促していて、それがとてもうまく機能しているようでした。

建物の中には、市民が自由に、あるいは予約をして使えるお部屋や空間がゆったりと設えられていて、場所によっては飲食も可能。スタバも入ってます。

閲覧自由の書籍もたくさん並んでいて、わたしはてっきり市立図書館だと思い込んでいましたが、それは別にあるらしい。

2階の学習スペースの座席は受験生?などで満席という盛況っぷり。キッズスペースからは子ども達の声が聞こえてきていましたが、その入り口付近には空席がずらり。

「お子様連れ優先席」だそうです。良いですねー。みんなキッズスペースで遊んでいたのでここは無人でしたが、遊び疲れた後、すこし座って休める場所が確保されているというのは安心感が高そうです。

トイレのサイン、一瞬なにをモチーフにしているのかわからなかったけれど、

丸亀市の特産品としてトップを走る「うちわ」でした。お上手。

このマルタスと市役所のお向かいは盛大に工事中で、劇場を新築するらしい。丸亀市なんだかバブってます。良い街でした。瀬戸内海に面した小さな街ですが、なんなら住めそうな気がしてしまっている(住まないけどね)。