プリンセスケーキとセムラ

2024年01月09日(火) 16:35

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 神奈川, スウェーデン, 食べるモノコト
PRINCESS CAKE & SEMLA
As we didn't have an opportunity to be invited to a birthday party in Sweden, we obviously missed a chance to eat a piece of Princess Cake. But, we now have a Swedish patisserie nearby, Lilla Katten, that offers it for our New Year Party. It has also started making a Semla! This is amazing to have these memorable tastes available nearby. I think our move is a huge success.

以前ご紹介した3駅向こうくらいのところにあるスウェーデン洋菓子&絵本のお店「Lilla Katten」の「プリンセスケーキ」がこちら。

スウェーデンのお誕生会で饗されるド定番ケーキです。しかし、スウェーデン滞在中にお誕生会へお呼ばれする機会には恵まれず、食べ損ねていました。それをまさか日本で食べられるとはねー笑。

軽めのスポンジにラズベリージャムやカスタードクリーム、生クリームなどが挟まれています。外側はマジパン。バラの装飾もマジパン。このマジパンが甘い。果てしなく甘い。一年分の糖分を食べ終えたのではないかと思うくらいに甘かった。

そして、新年早々に「セムラ」の販売も始まっていました! 冬の風物詩としてスウェーデンで毎年たのしみにしていたセムラです。パン生地に練り込まれるカルダモンの量がちょっと控え目でしたが、まさに日本人向けにアレンジしているポイントなのかもしれません。わたしはもっとカルダモンがつーんというほうが好きだけど。

なんと4月いっぱいまで、4ヶ月間もセムラを販売し続けてくださるらしいです。お店まで行けば、「焼き立てパンのセムラ」という極上品にもありつけるかもしれないとか。いつ行こう?