2024年の読書目標

2024年01月07日(日) 11:21

本&映画の紹介
READING TARGET FOR 2024!
My target for 2024 is to keep reading more than 10 books per month to learn things, as always. And, I have bought these 12 titles written by Japanese female novel writers, which were introduced in a book I read a few years ago. These female writers (not all, but most of them) seem to be popular in abroad and their works are translated into other languages. I would love to learn what aspects of Japanese novels by Japanese female writers could fascinate readers in abroad, or I would just enjoy reading them.

水引その他、ゆるゆると続けようというのが今年の目標ですが、読書に限っては例外。月に2桁の読書目標は今年も継続です。

読書メーターさんによると、2023年の読書記録は以下のとおりでした。月に2桁を達成してきたので順調な積み上げです。

  • 読んだ本の数:135
  • 読んだページ数:37961
  • ナイス数:1081

積読化していた19冊の小説を1年がかりで読破したので、今年は『文芸ピープル』からの抜粋12冊を月1ノルマにします。

「日本人女性作家による作品が今、世界で話題」らしいので、主に女性作家のもので外国語に翻訳されているものの中から12冊。男性作家も混じっているけどね。彼らが書くどんな物語が海外受けするのか、探ってみる……つもりで抜粋したけれど、まぁ、ふつうに楽しい読書になると良いな。

あと、実は読了したものも一冊混じっているのだが、『文芸ピープル』であらすじを読んで「おもしろそう!」と思い、購入するときにもあらすじを読んで「読みたい!」と思ったりなんかして、つまり内容まったく覚えていないということのようなので再読します笑。