水引もなんでもゆるゆると

2024年01月04日(木) 13:21

日本発信四方山話, 神奈川
KEEP LEARNING MIZUHIKI "SLOWLY" IN 2024!
I intended to create a big piece of Mizuhiki art every month, but I couldn't make it, as my goal had changed to create a ceremonial crane for my niece's wedding in the middle of last year. Well, as I now recognize that keeping trying too much is just hard, let me go forward slowly, not only about Mizuhiki lesson, but also everything.

元旦深夜にまさかの発熱!で、ずっと寝てました。かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。地震やら航空機事故やらでお祝いどころではない方々も大勢いるかとは思いますが、これ以上の大事に至らないことを祈りつつ、そして自身の復調も期待しつつの初投稿です。

そして突然ですが、獅子が来ました笑。

町内に「獅子舞保存会」という団体があって、毎年こうやって厄払いに来てくれるそうです。

我が家のお正月については、最近恒例になりつつある水引の話。いつもは「しめ縄飾り」なんて用意しないのですが、水引でつくってみたら美しいものができました。

2023年の年初には「月にひとつ、うさぎクラスの大物をつくるのを目標」にする宣言をしていましたが、なんだかんだ忙しくて、かなりおさぼりしてしまいました。でも実は、春ころに姪っ子1号から「11月に結婚式するよ」連絡がありまして、それは稽古の成果を見せびらかすチャンス!とか思ってしまって、以来、年初の目標はそっちのけで鶴ばっかり結んでました。その甲斐あって、一見、すごい額のお祝いが入っていそうに見えるご祝儀袋が完成。ちなみに結婚式は11月の下旬でした。そうです。仕事山盛りな上に引越しまでぶっこんでしまって死にそうになっている合間だったので、マジで鶴も諦めそうになりましたが、ここで挫けたら水引をそもそも続けられなくなってしまうかもしれない……と思い、奮起してがんばりましたとも。

ということで今年は、張り切り過ぎても続かないので「水引を結び続ける」くらいの緩やかな目標にしておきます。水引に限らず、去年はちょっと頑張り過ぎたので、今年は緩やかに、ほどほどに。