令和の結婚式へ

2023年11月21日(火) 18:44

日本発信四方山話, 北海道
MIZUHIKI CRANE TO CELEBRATE WEDDING!
One of my nieces are to get married this week, and this is a chance for me to create a crane with Mizuhiki. Cranes are believed to be an auspicious signs in Japan, and here are my works. Thanks to this gorgeous crane, the envelope looks containing a lot (though it doesn't). The failed crane is to be an ornament to celebrate the coming new year at my home.

改めまして、姪っ子1号がお嫁に行くことになったのです。結婚式にお招きいただいて幸せな叔母さんがわたし。明日から札幌へ行ってきます。

それにしても、令和の結婚式は招待状も席次表もLINEで来るっていうからもうビツクリですわ笑。席次表が事前に公開になったりして、「この人の隣は嫌だ!」とか言われたらどうするんだろう?などと、余計なことが気になってしまった。

お祝いも令和っぽくキャッシュレスで届けようかと思いましたが、水引のお稽古を続けてきた成果を披露するべきときだ!と、昭和生まれのおばさんは思ったわけです。灰色の鶴で終わりにせず、すこし煌びやかな水引も使って紅白の鶴を結びました。毎回上手にできるわけではないところがまだまだ素人。

上手にできたほうの紅白の鶴を、既製のご祝儀袋にボンドでくっつけてお祝い完成。

一見、すごい額のお祝いが入っていそうに見える笑。久しぶりにATMで現金を引き出すのにドキドキしてしまったりもしました。失敗作の紅白鶴はお正月の飾りにしまーす。