水引で鶴の練習

2023年10月27日(金) 09:39

日本発信四方山話, 未分類
MIZUHIKI CRANES!
One of my nieces are to get married, and this is a chance for me to create a crane with Mizuhiki. Cranes are believed to be an auspicious signs in Japan, and many Mizuhiki artists have offered various examples, so I learned from them, and have made these. How are they? The last gray crane reminded me of the days in Sweden. This could be the final work for the niece.

姪っ子1号がお嫁に行くことになりました。めでたき。そしてチャンス! 2年前からコツコツと続けている水引で、ご祝儀袋を彩るチャンスです。

お祝い事と言えば「鶴」でして、水引作家のみなさんが随所で鶴の結び方を共有してくださっています。本を見ながら作ってみた練習第一弾の作品がこちらの2羽。首の枝巻きなんかがとても下手です笑。

赤白の水引がもったいなくなってきたので、余っている色でYouTubeを見ながら結んでみたのがこちら。羽の丸みがいまいち。そして薄緑だとやはり鶴に見えない。

そして最近できあがった力作がこちら。スウェーデンで見た灰色の鶴みたいな仕上がりになりました。

形もかわいいし、これを赤白で結んだものを最終版にしようかな~。あるいは、この灰色の鶴で終わりにしてしまおうか……。11月下旬にまた報告します。