近所でシイタケ狩り

2024年01月10日(水) 15:39

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 食べるモノコト
SHIITAKE PICKING!
Here is a Shiitake farm nearby, though it takes 30 minutes to walk. You need to make a booking to have enough number of matured Shiitake, otherwise the farmer pick all up to ship out in the morning. Well, look at the lines of mushroom beds. You can enjoy picking up the matured ones which look beautiful and yummy. I bought about a kilo, and all are already gone and have no Shiitake in my refrigerator. Need to go again!

新居から歩いて30分くらいのところ(つまり、まあまあ遠い笑)にシイタケ農園があることに気づいてしまいまして、しかもシイタケ狩りをさせてくれるというので、勢い余って大晦日に行ってきました笑。

事前予約制です。というのは、予約が入っていない日は午前中のうちにぜんぶ収穫&出荷してしまうかららしいです。合点がいきました。

温室の中の棚には、菌床がズラズラっと並んでいて、大小のシイタケがもりもりと育っていました。

笠が乾ききらない子どもシイタケが、収穫に値するまでに育つ期間は気候によって5日ほどだったり、あるいは2週間もかかったりするそうです。

ぶっとい軸のうえに肉厚の笠がのったシイタケを選んで収穫して購入。これで900グラムくらい。

大変おいしくいただきました! こんなん食べたら、スーパーで売ってるひょろひょろのヤツとかもう食べられないかも。正月休みの間にもう一度行っちゃうぞ!くらいに思っていたのに、風邪ひいて断念。すでに食べきってしまって、今は冷蔵庫にシイタケ在庫がありません。切ない。