日替わりの朝食

2023年01月20日(金) 10:01

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 広島, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
DIFFERENT MENU FOR SECOND DAY
In terms of breakfast, very many Japanese hotels and inns offer a different menu for the second day, if you stay there for 2 nights. We really enjoyed all the different breakfast we were served during the trip in Hiroshima. Japanese put a premium on breakfast, like Swedes do on FIKA. Diet culture varies country by country, and I may prefer Japanese style (of course I'm a Japanese).

2021年末の京都旅行でも思ったことですが、日本のお宿は朝食が絶品。わたしは朝食バイキングというのが嫌いなので(食べたいモノとか食べられる量とかを考えなければならないのが面倒だから笑)、朝食付きのお宿でも各自にしっかりサーブしてくれるお宿を選びます。そして今回選んだ1軒目のお宿は、瀬戸内海に浮かぶ生口島、レモンで有名な瀬戸田の町の yubune です。

お部屋には掘りごたつ風の畳敷きエリアがあって、併設の銭湯で温まったあと、まったり過ごすのに最高でした。

こちらの朝食は近所にあるカフェ(徒歩2分くらい)で「軽朝食」ということでしたが、ぜんぜん軽くないしっかり美味しい朝ごはんでした。初日はおにぎりを、

2日目にはチキンサンドをいただきました。どちらかを選べます。3泊以上すると同じモノをいただくことになりますが、選べるようになっているというだけでさすが日本!とか思ってしまう。

尾道で泊まった LOG のお料理は、料理家の細川亜衣さんが監修しているそうで美して美味しいと話題(たぶん)。

初日の朝食はスープやらサラダやらと一緒にパンケーキ。たっぷりすぎるバターを見て、カロリーすこし気になったけれど、これが絶品でした。

翌日も同じパンケーキで良いよむしろ!と思うくらい美味しかったのですが、2日目の朝にはフレンチトーストが出てきました。

ドロドロバターの上にお砂糖山盛りで軽く引いたけど笑、やっぱり美味しかったです。2日目にはしっかり別の朝食を出してくれました。さすが日本だ!

スウェーデンでは、朝ごはんはありもので適当に済ませるのが基本で、ホテルの朝食も各自が好きにアレンジしてサンドイッチを作れるようになっているだけ。連泊客のためにちがうものを用意したりはほとんどありませんでした。代わりに、FIKAのときに食べる菓子類にはかなりのバリエーションがあったりして。朝食を重んじる日本とFIKA最優先のスウェーデン。食文化っていろいろですね。