広島でラーメン三昧

2023年01月19日(木) 18:37

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 広島, 愛媛, 食べるモノコト
RAMEN EVERY DAY IN HIROSHIMA
We traveled to Hiroshima Prefecture at the end of last year, and enjoyed ramen lunch every day. Whichever city you go in Japan, you can find a popular ramen restaurant, which is one of the greatest things of Japan we are proud of. But I now realize that we missed Hiroshima-yaki (Hiroshima version of Okonomiyaki), which is a big regret.

2022年の終わりに広島(+ちょいと愛媛)旅行をしました。年初の長野旅行を先に書いてしまったので、記憶が上書きされてしまった感じがありますが、忘れたくないので写真の整理をしながらアレコレ思い出しているところです。で、まず思い出したのは、ランチが毎日徹底的にラーメンだったこと笑。それらの写真を並べるだけの、そう手抜き回です。

[1] 今治でふつうの塩ラーメン [2] 大三島で猪肉ラーメン [3] 鞆の浦で鯛出汁ラーメン

到着初日、今治城からほど近いところにある麺食堂とまとでふつうの塩ラーメン。2日目には大三島で猪肉ラーメン。島にはきっとたくさんの猪が生息していて駆除が大変なのでしょう。豚骨よりもさっぱりしていて美味しかったです。3日目は鞆の浦らーめん 鯛丸で鯛出汁に舌鼓。

[4] いよいよ尾道ラーメン [5] 呉市で中華そば [6] 竹原市で白ラーメン

4日目にやっとこ尾道ラーメンです。尾道ラーメン壱番館本店で並んで食べました。5日目は呉市内の中華そばモリス。退店するときにおばちゃん達がわざわざ顔を見せて「ありがとう」って言ってくれたのが印象的だった。あっさり塩味でチャーシューは鶏肉(ってか、鶏肉だったらチャーシューって言いませんね。なんて呼ぶんだろう?)。最終日は竹原市の誠家さんで白ラーメン。

どこに行っても、かならず人気のラーメン屋さんがあって、かならず美味しいラーメンを食べさせてくれるってすごく幸せなことだー。日本最高。しかしふと、広島焼きを一度も食べなかったことに今さら気がついて軽く後悔しています。