スマチノーゴ!

2023年01月27日(金) 16:24

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, ウクライナ, 食べるモノコト
SMACHNOGO!
It opened in September, 2022. Its owner aimed at offering a job to refugees from Ukraine. Because Ukrainian celebrates Christmas in January based on the Julian calendar, it is still offering a Chrismas menu. We enjoyed all the Ukrainian dishes, and especially the orange wine, produced in Ukraine. I felt a bit sorry for the soldiers in Ukraine, but felt a bit happy to see the smiles on the Ukrainians who are temporarily living in Japan. I want to visit the restaurant regularly to enjoy the valuable wine from Ukraine.

ウクライナ語で「美味しく召し上がれ」という意味だそうです。戦禍を逃れ、日本へ避難してきた女性たちに働く場所を提供することを目指して2022年9月にオープンしたウクライナ料理のお店へ行ってきました。

[1] スマチノーゴ店頭に到着 [2] 売切御免の冷製前菜 [3] Xマス前菜盛り合わせ
[4] 鶏肉のピロシキ [5] ウクライナのラヴィオリ [6] ウクライナの水餃子
[7] 春菊でXマスツリー [8] 人参もツリーの形 [9] ウクライナ産オレンジワイン

ワインは実は、もう1本とさらにグラスで1杯飲んだけれど、写真は控えよう笑。

日本人シェフが厨房にいるので、日本人向けにかなりアレンジされているのではないかと思いますが、いずれのお料理もとても美味しくて、ワインも絶品で、日本語がわからないスタッフもみんな笑顔で働いていて、ドンパチの渦中にいることを強いられている人たちがウクライナにたくさんいること、忘れないようにしよう!って思いつつ、しかし途中からそんなことはすっかり忘れて料理とワインに舌鼓を打っていて、平和な日本にいられることへの感謝の気持ちを強くする、そんな一夜でした。

ウクライナのクリスマスは1月7日なんですって。だから1月もクリスマスメニューを継続。で、いよいよ来週からメニューが変わるらしいので、2月になったらまた行こう!