ブルワリーとホテルを走って往復

2022年03月29日(火) 13:29

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 徳島, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
RAN DOWN A HILL TO DRINK BEER ON TAP!
Learning the zero-waste action of Kamikatsu-town might have sounded a purpose of our visit, but no. As most of our friends have easily guessed, it's the beer the RISE & WIN Brewery was offering on tap. According to FB, we went to its taproom in Tokyo on the same day, 5 years ago. What a coincidence! Anyway, the pulled-pork sandwich was delicious and we tried all 4 types of beer that were available on tap on that day. After enjoying quite a lot of beer, it was really hard to run back from the brewery to the hotel, as it was an uphill, but it was such a fun run. If you follow us, don't drink too much as there's quite a traffic, as well.

徳島県の上勝町くんだりまで行って、町が取り組んでいるゼロ・ウェイストアクションについて勉強したりなんかして、地球に優しいエコな人という雰囲気を醸し出してきましたが、ちがいます。真の目的は(お察しのとおり)ビールのほうです笑。

人口減少に苦しむ上勝町を助けるための最初の一歩として生まれた RISE & WIN Brewery とそのクラフトビール。東京の東麻布にあるタップルームへ、5年前のちょうど同じ日に行っていたことをFacebookが知らせてきたときは、あまりの偶然にビツクリしました……、が、まぁ、あちこちへ頻繁にビールを飲みに行っているのでそれほどの偶然でもないですかねー笑。

ゴミステーションから集めてきた窓枠を組み合わせて作られたアイコニックな外観のお店は、お泊りしていたHotel WHYから山を3キロほど下ったところにあります。

悩みました。どうやって行くか……。ボランティアタクシーさんというのがいらして、ガソリン代程度の料金で送迎してくれるらしいのですが、ディナーを食べられるお店ではないので(人数が集まって予約ができれば夜にBBQパーティってのもありのようですが)行くならランチ。だったら、3キロくらい歩けるよね?ってことになりまして、帰り道が終始登り坂になることはあまり考えてなかったけど、走って行って、食べて飲んで、また走って帰ってくるというのをやっちゃいました。

1杯目はランチにセットのミニサイズ。

ランチはホットドッグかプルドポークサンドイッチを選べたので、わたしは後者。

2杯目はがっつりパイントで。

せっかくタップで飲めるから、もう1杯といきたいところでしたが、走って帰ることを踏まえて我慢(ホテルの冷蔵庫に買っておいたやつもあったし笑)。

帰る途中に道の駅みたいな地元のお店があったので寄ってすこし買い物をしたら「走って来たんですか?」「どこから?」「あー、ブルワリーから」「で、いったいどこまで?」「あ、そこのホテルか……」ってな感じで、車で移動することしか考えたことのない地元のおばちゃんに怪訝な目でみられましたとさ。

車じゃないと行きづらいところにあるブルワリーでこれだけ盛況なのはスゴイです。わざわざ行けて楽しかったし、美味しかったけれど、次は東京のタップルームかなー。あと、歩道のない山道を走ることになるので、行き交う車には十分注意しましょう(誰も真似しないとは思うけど笑)。