空き缶用ゴミ箱ちいさすぎる
2022年03月28日(月) 14:43
UXいろいろ, 日本発信四方山話, 徳島, マチとヒトの観察, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト- GARBAGE BIN FOR BEER CANS ARE TOO SMALL
- Hotel guests are expected to sort garbage into 6 types, and the small garbage bins were prepared. All are the same size, and the one for cans, glass and plastic bottles are obviously too small for us who drink a lot. Because the hotel doesn't offer dinner and there's no restaurant within walking distance, we had to buy prepared food at a convenience store nearby (30 minutes drive!). It meant we had to leave a lot of plastic garbage, and we felt so guilty.
「HOTEL WHY」 に泊まっている間に出るゴミは、以下の6種類(写真の左上から順)に分別します。
- 缶、瓶、ペットボトル
- プラマークがあるプラスチック
- プラマークがないプラスチック
- その他
- 紙類
- 生ゴミ
真っ先に気になったのは、「缶、瓶、ペットボトル」の容器がどう考えても小さすぎること。ビール缶なら2個くらいしか入りません。溢れます。
結局、こうなりました。
カゴを一個まるごと「ビールの缶と瓶」 専用に笑。ちなみに、1泊目の分は一度回収してもらったので、カゴ満杯×2が正しい飲酒量です。飲み過ぎでしょうか……。
コロナ禍以前は、こうして6分別したゴミを、ゴミステーションまで持参し、町民のみなさんと同様の45分別まで体験する時間を持てたようですが、現在は町民と観光客の接触を避けるためか体験中止になっていました。残念。
プラマークのあるプラスチック製容器包装の廃棄費用はキロあたり0.51円ですが、洗い方が雑で汚れが残っているものは、たとえプラマークがついていても「その他のプラスチック」扱いになり、廃棄費用が100倍のキロあたり53.8円に跳ね上がるんだそうです。でも、油汚れをしっかり落とすために洗剤とたくさんの水を使うことが果たして良いことなのか?という疑問もわきますね。そのあたりの線引は「流水でさっと流して落ちるものは洗う」「流水で落ちない汚れは仕方ないと割り切ってその他のプラスチックとして出す」という感じになっているそうです。洗うのが大変な油ギトギトの食品は身体にも環境にも町の財政にも良くないってことで、そもそも摂取するのを控えるのが一番ってことになりますね。
しかしこちらのホテルは朝食しか提供していないし、徒歩圏内に飲食できるお店は皆無。よって我々の晩ごはんはコンビニやスーパーマーケットで買ってきたお惣菜(+大量に買い込んだビールたち)となりました。めちゃくちゃゴミを出す宿泊客だと思ったことでしょう。大変申し訳ないです……。プラ容器(旦那が)まあまあ洗いましたが、あのくらいで「廃プラ」から脱出させられたのかどうかとか、45分別体験をして勉強したかったなぁ。
という感じで、小中学生の自由研究とかにめちゃくちゃ良さそうなホテルでした。お子さんお持ちのみなさん、いかが?