桜!

2022年03月31日(木) 11:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, 徳島, マチとヒトの観察
CHERRY BLOSSOMS!
While we were traveling in the west, there was an announcement that the cherry trees were in bloom in Tokyo region. The best spot nearby is the row of cherry blossom trees along an unknown river. Today, last year, we came back to Japan from Sweden, and we were just allowed to enjoy cherry blossoms through the window, as we had to be isolated for 3 days. Being under these cherry blossoms with blue sky far above is truly proof of happiness.

徳島県と淡路島をめぐる旅の途中、菜の花畑を見かけたり、テラスの下でつくしの群生を見つけたり、水仙の丘に寄ってみたりして春を感じてきましたが、そうこうしている間に関東で桜の開花宣言が出ました。

[1] 菜の花たくさん咲いてた [2] つくしもいっぱい [3] 水仙の丘も見頃でした!

昨年の5月、新川崎に暮らしはじめて以来、周辺をジョギングしながら桜の在り処を物色してきました。狙っていたのは、鶴見川の支流の矢上川の、さらなる支流の名もなき川沿いにある桜並木。一昨日で八分咲きといった感じでした。

コロナ渦中にスウェーデンから帰国し、空港での検閲を乗り越えて強制隔離施設に落ち着くまでの5.5時間を乗り越えたのは、ちょうど1年前の今日だったな……、がんばったな>自分……とか思い出してうるうる。そして今日、ワクチン3回目を打って寝込んで、数日間また桜を見に出かけられなくなるんだなー。残念。

あちこちで桜が満開になって、FBで流れてくる画像も桜だらけになって、まだワクチンを打ったりしなくちゃならないけど平和な日々を過ごせていることに感謝の気持ちでいっぱいになる春。新年度もがんばろう!って気持ちになりますね。