スモーランドの国立公園③

2020年11月04日(水) 17:42

ヨーロッパ所々方々, Småland, スウェーデン
NATIONAL PARK IN SMÅLAND③
Åsnen national park is the newest national park in Sweden, as it's inaugurated in 2018. The rest station, BBQ area, and even the garbage buckets look clean and stylish, but the view was not as amazing as other national parks in Småland. I may now be spoiled, but evaluation is always based on comparison. Anyway, one last national park in Småland is Blå jungfrun, which is now on work order and the access to the island is limited to the summer months, meaning the next chance will be in June 2021.

2018年に指定された、スウェーデンで最新の国立公園がÅsnenです。Åsnen湖とその周辺の森や湿原がひとまとめに保護されることになりました。貴重な鳥がたくさん生息する場所らしく、公園内の多くの場所が4月1日から7月31日までは立ち入り禁止になります。わたし達も、倒木を活用したゲートに遮られました。

[1] 雨宿り用の休憩所 [2] BBQスペースもオシャレ [3] なんならゴミ箱までオシャレ

休憩所[1]やBBQコーナー[2]や駐車場に用意されているゴミ箱[3]などがすべて新しい上に素敵デザインで快適なのは確かだけれど、Store MosseNorra Kvillに行ってしまうと、景観には凄みが足りないとか思ってしまう自分がいる。我ながら贅沢だなーと思うけど笑、物事はすべて相対評価なのである。

穏やかな湖が自慢の国立公園。悪くはないけどパンチもない笑

自然発火による山火事があってこそ守られてきた松の森がトウヒに圧迫されつつあるNorra Kvill国立公園広大な泥炭地湿原のStore Mosse国立公園、そしてこのÅsnen国立公園で、Småland(スモーランド)地方にある4つのうち3つを制覇。4つ目のBlå jungfrunにもぜひ行きたいのですが、離島なのですわ。5月下旬にはるばる行ったÖland(エーランド)島からさらにフェリーに乗らないと行けない離島が島まるごと国立公園に指定されていて、現在大規模な整備が進行中。そのため今年と来年にかぎり、スタッフが常駐する6月中旬~8月中旬の2ヶ月間しか園内に入ることができなくなっているので、次のチャンスは2021年の6月です。