駅前のバーで一杯

2020年10月06日(火) 16:34

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
LOVE COFFEE & WINE BAR
Tram car is now having a test run in Lund, and you can take a commemorative photo with the car behind if you are lucky. One of the popular cafes in town, LOVE COFFEE, has opened a new cafe facing to the station square with offerings of some alcoholic beverages. A part of the square is boxed off for its customers, and the tables are always full whenever the sun is out. As drinking alcohol in public is banned in Lund, the cafe clerk needs to bring the bottles and glasses to be sure of that the customers stay in the box. Letting its customers bring their own beers and wines is easy and effective, but we are not allowed to do so and need to wait and behave at a table in the box. There are still lots to learn about Swedish culture and behavior.

久しぶりにLund(ルンド)の駅前広場へ行ってみたら、試運転を開始したらしきトラムのピッカピカ車両がいました! 運行開始まであと2ヶ月です。

トラムが試運転をはじめました。ピッカピカの車両を目撃

別の日、車両はなかったけれど、記念撮影スポットができていました。少しずつ盛り上がりはじめている……のかもしれない。

タイミングがあえば、トラムをバックに記念撮影できます

盛り上がっていると言えば、駅前広場が賑わうようになるのを見越して新たにオープンしたカフェバーです。絵ハガキになってしまうくらい名所的なカフェ LOVE COFFEE が、いつの間にやら駅前広場の一角に2号店を出しました。ついでに、アルコールを提供するライセンスも取ったらしく、ビールやワインがメニューに加わっています。

駅前広場の一角にオープンしたLOVE COFFEEの2号店。ワインやビールも飲めます

お店のすぐ外にもテラス席があるのですが、道路を挟んだ広場の一角にも席を設けてくれて、いつも満員御礼状態です。

ただし、写真手前に写っている広場の椅子に座っての飲酒はアウトです。事情や仕組みがちょっとよくわかっておらず、買ったビールを持って外へ出ようとしたら、店員さんが「運ぶから席で待ってて!」と言うので、「自分で持っていけるよ」と返したら、それはダメだと言われました。道路の向こうで飲むなら店側が運ばなければならないそうです。なるほど。

スウェーデンの多くの市町村は、屋外での飲酒を禁じています。公園でお弁当を広げて、ビールを飲むみたいな気持ちの良いことはできません。捕まった場合は罰金500SEK(約6,000円)です。買ったビールを広場のベンチや椅子で飲まれると、お店としては困るというか、当局からお叱りを受けることになるんですね、きっと。かならず席につき、そこで飲むようにさせるのはお店の責任だと。守れない人には売らない。そんな感じ。スウェーデンのお国事情、まだまだ勉強中です。