駅前広場オープン

2020年06月11日(木) 17:46

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
LUND STATION SQUARE IS FINALLY OPEN
About a half year after the tramway construction was done, the station square is now finally open! So nice to have quite a few benches to sit down under the sun or under a tree, and citizens seem to be happy to have a new gathering space. We now move on to find when the tram finally runs, and the article says it would be December 13th. What? Another half year? I no longer look forward to it, as it would be in the middle of winter again.

Lund(ルンド)駅前とESS(世界一強力な中性子源を活用してさまざまな実験を行う研究施設)とを結ぶトラム(路面電車)の工事がついに完了した模様です。

Lund暮らしをはじめて間もない頃にはまだ線路の軌道工事をしていましたが↑、昨年末にはそれもだいたい完了して、あとは始発駅となるLund Cとその周辺の駅前広場がキレイに整うのを待っている感じでした。

ルンド駅前広場がやっとオープンしました!

その後、半年かけてゆったり作った駅前広場が先日無事に開放されました。木陰や燦々と降り注ぐ太陽の下でゆっくりできるベンチがあちこちにおかれ、よくわからんオブジェも配置されまして、もうあとは電車が線路の上を走る日を待つばかり!

変なオブジェの奥に見えるのがLund C駅です

で、ワクワクしながら開通の日がいつになるのかと調べてみたら……、まさかの12月13日とか言っている記事を発見して腰が砕けました笑。それはもう冬まっただ中の、ルシアコンサートの日ではないかぃ。ぜんぜん楽しみじゃなくなりました。やっと夏が来たと喜んでいるところなのに、12月のことなんか考えたくない。