わずか5分で検査終了

2020年06月10日(水) 18:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
TOOK ONLY 5 MINUTES!
Received a letter for a mammography screening. I was reluctant to visit a hospital at this timing, but it was located in an independent building for the single purpose, and all the operation was super effective and smooth. The checkup tends to be painful, but it was rather not. I wanted to take a photo of the machine, but it was unfortunately prohibited. Overall, it was a positive experience, and I now wait for a letter telling no issue found!

ある日、↓のような書面がポストに届きました。

Google先生の力を借りて読んだところ、マンモグラフィ検査を受けに来なさい!という司令でした。場所は大学病院のマンモグラフィ専用検査室、日時は6月9日の12:50とカッチリ指定されていました。電話をすれば変更してもらえるようだけど、別に用事もないので指定されたとおりに病院へ。

町の北側にある大学病院↑はなかなか立派な佇まいでした。コロナ禍にある大学病院へ行くのちょっと嫌だな~とか思っていましたが、ぜんぜんそんな雰囲気ありませんでした。往来の人はもちろん、白衣を着た医療従事者とおぼしき人たちも、外を歩いているときはだれひとりマスクもつけていません。

マンモグラフィ専用検査室は写真の左下あたりにある26番の入口で、入ってすぐのところにある端末にPersonnummer(日本のマイナンバーにあたる個人番号)を入力したら受付完了です。日本人らしく10分前に到着しました。Aの部屋で待つように言われたので、先に来ていた6人くらいの人たちとお互いに間隔を取りながら着席して待つこと約10分。指定どおりの12:50ころに名前を呼ばれ、検査室へ入ったら上半身裸になるように言われ、なされるがままに検査を受けて、5分もしないうちに検査終了。日本で受診したときよりもぜんぜん痛くなくて、きっとマシンのデザインが良いからだ!と思って写真を撮っておこうとしたら「院内は写真撮影禁止です!」とあっさり断られました笑。なので写真はありません。

検査結果は自宅に郵送されるそうです。2週間ほどで届くとお姉さんは言っていたけれど、渡された書面は4週間と言っています。コロナで医療機関が忙しいからなのか、人手が減るタイミングだからなのか(医療機関の職員だってたっぷり夏休みを取りますからね…)はわかりませんが、通常よりはすこし長めに時間がかかるようです。問題なし……という通知が忘れたころに届くことでしょう。それにしても、わずか5分でちゃっちゃと終わる検査。どこもかしこもこうであってほしい。