さくらんぼの危機

2020年06月09日(火) 17:20

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
CHERRIES ARE IN DANGER
We enjoyed the beautiful cherry blossoms in our garden this year too, and we are now expecting a bigger harvest than last year, as birds are fed on the terrace instead. But, look! There is a squirrel jumping around among branches. It bites even a green cherry! Stop it, and eat cherries on top the tree, not the one we can reach!

庭のさくらんぼの木。今年もたくさんの花を咲かせて春の訪れを知らせてくれました。

4月中順に満開になったサクランボの木

昆虫さんたちの働きのおかげでバッチリ受粉が済みまして、今はたくさんの実がじわじわと成熟しようとしています。

今年もたくさんの実をつけてはいますが…

これをねらってやってくる鳥たちには別に餌を与え、さくらんぼから彼らの気をそらし、今年はたっぷり収穫してやるぞ!と意気込んでおりましたが、敵は鳥だけではなかったことが判明しました。

細い枝の上でまだ青い実を頬張るリス

まだ青々としている実をむしゃむしゃ食べて、キレイに食べ終わらないうちにポイ捨てしやがったよコイツ。「まだ甘さが足りないな、ちっ」ってな声が聞こえたような気さえする笑。わたし達の手の届かない、もうちょっと上のほうの実を食べてくれないかなー。