自然保護区を3軒はしご

2020年10月16日(金) 17:50

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
3 NATURE RESERVES IN A DAY
Before going to a ramen bar in Helsingborg, we went nature-reserve-hopping. I believe it's a good idea of completing the ocean-side ones before getting cold and dark. From Kulla Gunnarstorp, we could see Kronborg Castle on the opposite shore, which we should visit sometime soon. I now know that we could visit a few nature reserves in a day. It could be tough to complete the rest introduced in a booklet during this year, but may be possible during our stay in Sweden.

ここ2週間くらい好天に恵まれる日が多くてうれしい反面、来週半ばから連日つづく雨予報が憂鬱で仕方のない今日この頃です。そして、放射冷却で日に日に寒くなっていますが、晴れてるときは走りまくっておかないと、雨がつづいて走れない日はもうそこまで来ています。

で、Skåne(スコーネ)県内にあるnaturreservat(自然保護区)から厳選された49ヶ所制覇を目指してがんばっております。Helsingborg(ヘルシンボリ)へラーメンを食べに行くついでに、そっち方面の3ヶ所をはしごしてきました。

Möllehåssleは海沿いの放牧地。海を眺めてまったりするための場所っぽい

#11のMöllehåssleは海沿いの放牧地が中心の自然保護区です。あちこちにベンチが置かれていて、夏の間は海を眺めながらまったりする人たちで賑わっていたことでしょう。しかし、まあまあな数の牛がいて、かなりの量の牛糞があるのでジョギングには不向きでした笑。

Svedberga kulleは山頂からの景色が売りらしいですが、そうでもなかったので、代わりに山羊たち

#12のSvedberga kulleは、標高62メートルの山頂(山と呼ぶのはアレですが……)からのステキな景色が売りらしいですが、あまりの強風でまともな写真を撮れなかったのと、それほどでもない景色だったので笑、代わりに途中で会った山羊たち。羊の放牧にはあちこちで出会いますが、山羊はちょっとめずらしい。

Kulla Gunnarstorpからは対岸にあるHelsingør(ヘルシングエーア)の町とクロンボー城が見えます!

最後に寄った#10のKulla Gunnarstorpは海沿いの森でした。対岸にあるデンマークの町、Helsingør(ヘルシングエーア)のシンボル、クロンボー城が裸眼で見えてしまった。そのくらい近い隣国へも行きにくくなって久しい。フェリーに乗って、遊びに行きたいよー。

こんな感じで、がんばれば一日に3ヶ所くらい回れることがわかってしまいました。未踏の自然保護区の多くが小規模で、グルっと一周や行って戻ってと走っても3~4キロにしかならないから、年内は無理でも、こっちにいる間に制覇はできそうな気がしてきましたぞ。