2回目のヘルシンボリマラソン

2019年09月02日(月) 19:19

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
2ND HELSINGBORG MARATHON
My husband participated the Helsingborg marathon 2nd time, and suffered from the high temperature thanks to the burning sun. It was freezing last year, and boiling this year. What a bad luck, though I enjoyed the beautiful gardens of Sofiero while he was running. Runners are lucky to go through such beautiful gardens, even though they didn't seem to allow themselves to enjoy the view around.

Helsingborg(ヘルシンボリ)のマラソン大会に二度目の出場です。旦那が。

[1] 朝は靄で涼しかったのに… [2] 10分前なのに並んでない… [3] 目指せサブ3.5の作戦会議

週末の朝は道路がスッカスカで、予定よりもかなり早くヘルシンボリに到着。朝もやでヒンヤリしていた町も、スタート時間が近づくに連れてグングンと気温が上がり、結局その日は最高気温27度の夏日になってしまいました。昨年はさんざん着込んでの応援でそれはそれできつかったですが、炎天下もまあまあキツイ。ランナーにとっては桁違いにキツイはずです。それにヘルシンボリのコースは高低差が大きいからもともとしんどいコースらしいです。炎天下、そのキツイコースでサブ3.5を目指すランナー達を集めて、ペースランナーさんが作戦会議を開いてました(写真[3])。

[4] お城の前を走りすぎる [5] 庭園を楽しむ余裕はなし [6] バスで追い越し中

昨年は運営の様子を観察する意味もあって街なかあちこち歩き回って応援しましたが、今年はゴール手前6キロ地点くらいで通過する Sofieros slott och slottsträdgård(ソフィエロ城とその庭園)に先回りして観光しながら待つ作戦にしてみました。ランナーは入場料120SEK(約1,300円)を払わずに、こんな素敵な庭を走り回れるなんて良いコースじゃないか!と思ったけれど、さんざん登ってきて残り6キロとかのタイミングだと、花を愛でる余裕とかないねコレ。

[7] 路肩のキノコがすごい笑 [8] 炎天下でエイドも大変 [9] なんとか完走メダルをゲット

庭園で応援したあと、バスで追い越して、ゴール付近へ先回り。同じく暑さにやられた7年前の北海道マラソンと同じくらいの残念タイムでしたが、熱中症とかにならず最後まで走りきれて良かった。