ソフィエロ城と美しすぎる庭園

2019年09月03日(火) 16:52

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SOFIERO PALACE AND BEAUTIFUL GARDENS
It used to be a palace for royal family to enjoy summer vacations, but it's now preserved by the City of Helsingborg and opened to the public. There were really beautiful gardens, and dahlias were in bloom. The whole area seemed to have been designed well and it was a great mixture of forests and open spaces with some streams running down to the Sea. I may come back every year to enjoy the gardens while my husband is running the marathon.

スウェーデン王室の方々が夏に利用していた別荘が Sofieros slott(ソフィエロ城)です。今は、Helsingborg(ヘルシンボリ)市に寄贈され、一般公開されています。ちなみにヘルシンボリは、うちからだと車で45分くらい北にある人口9万人くらいのまあまあ大きな街です。

マラソンのスタートを見送ってから、海岸沿いをもりもり歩いて行くと約1時間で到着します。ラストがかなりの上り坂ですし、遮るもののない海岸沿いは暑い日は暑い! 対岸のHelsingør(ヘルシンノア)がどんなに美しく見えても暑いものは暑いので、8番のバスを使うべきだと思う。バスならほんの15分。

[1] ソフィエロ城と前庭 [2] 宮殿自体はかなり質素 [3] 宮殿2階からの眺め
[4] ダリアが満開でキレイでした [5] 蝶々は何羽いるでしょう? [6] インスタレーション“To Bee”
[7] 花壇の近所の噴水 [8] ありがちですが……迷路 [9] アートもあちこちにあります
[10] 小川の上の立派な橋 [11] レトロ手作り風の橋も [12] おとぎ話の森というのも

夏も終わろうとしている時季だから花ももう終わりかな……と思っていましたが、ちょうどダリアが満開でキレイでした。広大な敷地には森の中を縫うように小川が流れていて、森と広場が混在していて、アートがこっそりだったりドドーンとだったり佇んでいて、かなり見応えのある庭園でした。トイレもめっちゃキレイ。マラソンの応援は毎年ここで良いかもしれない。