北海道マラソン完走

2012年08月27日(月) 16:38

日本発信四方山話, 北海道

HOKKAIDO MARATHON: My husband finished his 3rd full marathon yesterday. Thanks to the irregular hot and humid weather in Sapporo, he was not able to finish it within 4 hours targeted. He looked so happy, however, to run and respond to the cheers from my family roadside, though the cheering fan made by the younger niece blocked me to take a great photo of his 😉

昨日、札幌で開催された北海道マラソンにご主人さまが出場しました。札幌管区気象台によると、市中心部の最高気温は29.9度にまで上がったそうです。70%を超える北海道らしからぬジメジメ湿度の中を走る羽目になった10,243人中の一人、ゼッケン番号C3822のご主人さまは、目標としていた4時間を残念ながらわずかにオーバーする約4時間2分でのゴールとなりました(写真[1])。

 

[1] ゴール。お疲れ~ [2] 母、二の腕ぷるぷるで応援 [3] 姪っ子2号、自作団扇で応援

途中で少しだけ雨がぱらついたのですが、本当にわずかな雨で、むしろ湿度を上げるだけだったという苛つくコンディション。でも、沿道から二の腕をぷるぷるさせながら応援する母に笑顔で応え(写真[2])、姪っ子2号が前夜に作ってくれた応援団扇を見つけて手を振る余裕を見せる旦那(写真[3])はとても楽しそうで、走る側にいることが軽く羨ましくなりました。とりあえず、団扇が邪魔で上手に写真を撮れなかったけども…それもご愛敬(笑)。暑い中、応援してくれた家族にたくさん感謝したいと思います。その応援に応えて笑顔を見せてくれた旦那も、お疲れ様でした。

で、今回の反省を最後に一つ。旅の主目的であるマラソンの前にその他の観光を楽しむべからず。マラソン時のコンディションをはじめ様々なことが気になって旅行を存分に楽しめないということが判明しました。それに、肝心のマラソンのときには既に結構つかれている(笑)。次回は12月の那覇マラソン。今度は旦那のほうの家族と一緒に応援の予定です。今回の反省を生かして、沖縄入りしてまずマラソンという旅程にしよう、絶対に。